gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

今年はどんな1年でしたか?

がっちゃんです。

 

今年は停滞と背伸びの1年でした。

【パーママ部門】仕事の環境や立場が少し変わった

働き始めて1年半ちょっと。今までは後輩としてついていくだけで良かった立場でしたが、先輩になって、仕事を教えてフォローをしていくことになりました。また、働く環境も少し変わりました。大変なことも多いですが、環境が広がったため、視野も広がったように思います。

しかし、お給料は…。ま、まぁ、福祉業界の時点で時給は半ば諦めて働き出したので仕方がないのですが、背伸びして頑張っている状態で当たり前のように扱われているようで少しはかないです。

Twitterのネタツイでパートママの略はパーママと聞いたもので使ってみました。

 

【イラスト編】有料ストックに挑戦

「あーだ、こーだ」と言いながら今日も製作中です

今まではイラストACという、ダウンロード料金が無料のサイトにイラストを登録していました。今年はちょっと背伸びしてPIXTAという有料サイトにも挑戦しています。新しいことをしようと思った時に手を動かしていない時間も稼働してくれるストック型は私のように気が散漫するタイプには丁度いいですね。有料サイトと無料サイト、うまく使い分けて技術向上したいと思います。

副業の収入はあまり増やしたくはないので、ゆるゆると自分の技術向上のために続けていきたいなと思っています。

 

【イラスト編】Blenderを始めた

Blenderという2D3Dアニメーションが作れるソフトを始めました。うまくいけばストックサイトに登録できるかな?と。

ただ時間が取られるので中国語検定までは控えており、最近また本を読み始めたところです。操作方法を覚えるの必死で、まだ完成度は程遠いですが、Blenderで作ったものをIllustratorで作ってみたりして、Illustratorとして学びに帰る部分もあったりしてすごく楽しいです。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

【語学編】中国語検定準4級に合格した

勉強はいつもマクド。家だと気が散っちゃう。

2023年6月に中国語検定準4級を受験し、合格しました。準4級は入門編のようなもの。基礎の一歩前というイメージです。それでも合格したことは自分がコツコツ勉強してきたことがきちんと身についてると言ってもらえたようで嬉しいです。

中国語で会話したり文章を書いたり読んだりするには、まだ程遠いですが、自分の満足できるところまで身につけたいです。あ、でも11月に受験した4級試験は惨敗でした。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

【お出かけ編】行きたいと思う場所に積極的に行った

今年2回行ったモザイクタイルミュージアム

自分の時間を買い物と勉強だけに使うのではなく、展示会や映画、ミュージアムなどに足を運ぼうと思い、行動した1年でした。映画館の会員にもなり、「時間さえ合えばお得に映画を見に行ける」環境もできました。デザイン、イラスト、美術…そう言った世界に出会ったのが遅かった私には、どんなことも新鮮で刺激的です。来年も変わらずいろんな場所に出かけたいです。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

今年は家族旅行にもたくさん行きました。USJ、マス釣り、食品サンプル作り、リニア館…。まだまだ子ども中心の場所ですが、それでも楽しかった。両親とも一緒にいろんな場所に行けてすごく良かったです。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

【健康】快腸になった

がしかし…肌荒れは治らない

小学生の頃から便秘体質でずっと悩んでいました。しかし秋頃からすごく巡りが良いように思います。何をしたから良くなったか?はよくわからないのですが、料理と向き合う時間が増えたからかなと自分では思っています。

今までは子ども達が野菜を食べてくれないことに料理をする気になれず、レトルトや冷凍食品で済ませることが多かったです。最近は自分もお弁当を持っていくようになり、3食自炊のものをよく食べるようになりました。とりわけ具沢山のお味噌汁が良かったように思います。

年々「体力が落ちたな〜」とか「生理痛がしんどく出るな〜」とかマイナス面ばかりが増えてくる体のこと。良い変化があったのはすごく嬉しいです。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

【ウクレレ編】アルペジオに挑戦

ウクレレをもっと日常的に触れるようにもっと手元に置けないか検討中

今年はアルペジオに挑戦し、新しいコードもいくつか覚えました。亀さんペースですが、日々の癒しとして弾いています。練習するというよりも、歌って発散するために弾いている感じですね。声を出すのはストレス発散になります。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

2023年も残すところあとわずか。背伸びして惨敗だった中国語検定や仕事、イラスト。それでも日々続けることが成就するための唯一の道だと思ってコツコツやめないでいます。ん〜まぁどれも今の自分にとっては一部のようなものなので、楽しいしやめられないですよね笑

悔いが残っても2024年に繋げばいいだけのことですが、大掃除くらいはもうちょっとしようかなと思います。

\去年の私はがむしゃらに頑張ってたんだな〜/

gu-gu-life.hatenablog.com