gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

脱コンビニ飯のための簡単弁当

がっちゃんです。

 

極力コンビニ飯を避けるようにしています。最近はおにぎり1個でも高いですし。さらにこの寒さ。暖かいものを食べようと思うとそれなりにコストもかかる。極力、簡単でもいいからお弁当を持参するようにしています。

ふりかけおにぎりとさつまいものお味噌汁

基本の形はこれです。

私は夕食を朝に作る派です。お鍋いっぱいに具沢山のお味噌汁を作って、熱々の状態でスープジャーに。ご飯のストックがある日はおにぎりを。この日はコストコで買ったバームクーヘンがあったので、小腹を満たすために添えました。

冬は生野菜を摂ると冷える気がして、ついつい味噌汁に偏りがちです。ビタミンのことを考えると、生野菜も取りたいところですよね。頑張ろう。ま〜…でも朝に作った味噌汁って、夜食べるとグッと味が染み込んでて癒されるんですよね。幸せの極み。

 

三色丼と小蕪の味噌汁

業スで5束99円だった小蕪を全部使ったお弁当です。

蕪の葉はしらすとごま油と胡麻で高菜に。業スーの鯖フレークとレンチンしたスクランブルエッグで3色丼です。

さらに蕪の実をお味噌汁の具材に。他には乾燥わかめと油揚げを入れています。葉付きの野菜って、ほんと満足度が高いですよね〜。

 

ちなみに白いご飯の上に、高菜風の葉、炙った魚肉ソーセージ、キムチとごま油、お好みでコチュジャンなどを乗っけて、「ビビンバもどき」として夕飯にもいただきました。

卵黄があればもっとよかったけど、無いなら無いで、それまたよし。姿を変えて色々楽しめるので葉付き野菜があるとつい買っちゃうな。

 

豚汁とお好み焼き

豚汁は冬のサラダ。そんな感覚でしょっちゅう作っています。

朝に作った豚汁は夕飯時にはしみしみです。今回は「あたりのキッチン」で知った炒めない豚汁で柔らかく優しい感じにしました。

あとは休日に作ったお好み焼きの冷凍ストック。おかずや野菜が足りていない時に、ちょこんと添えると丁度いいです。

 

おでん

ちょっと写真が暗くなってしまいましたが、おでんも持っていくきます。

 

この日はおでんの大根の皮で、きんぴらを作りました。業スーの干しエビと胡麻で和えたらすごく美味しくて…ご飯3倍食べちゃった。

今まで干しエビって買ったことなかったのですが、今後はもっと使っていきたい!

 

続ける努力<やめない努力

どこかで見たのですが、続ける努力をするよりも、やめない努力をすると、結果、長く続けられるんだって。

確かにそうだなと思います。色とりどりのおかずや、おしゃれなサンドイッチも満足度は高いですが、毎日は難しい…。1日頑張っちゃうと、次の日には満足し切って終わってしまうこともあるし。ゆるゆると「美味しい」「夕飯のついで」くらいで続けていけるといいなと思います。

\冬のお弁当の相棒/

gu-gu-life.hatenablog.com