gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

四日市日帰り旅行/リニア・鉄道館&アドベンチャーフォレスト湯の山

がっちゃんです。

 

魅力がいっぱいの四日市。またまた家族でお出かけしてきました。宿泊の予定でしたが、子ども達の健康状態も鑑みて、今回は日帰り。それぞれの好きな場所に出かけることができました。

リニア・鉄道館

私と末っ子は名古屋のリニア・鉄道館。もう何度目になるんだろう…。末っ子も「まずはここに行って、次はスタンプラリーして、お昼はここで食べて」と自分なりの楽しみを把握しているから、終始私が後をついていくばかり。

 

お昼は新幹線弁当。屋外にある新幹線が休憩所になっているので、そこで駅弁風にいただきました。

 

私はコロコロおむすび。おにぎりじゃなくて「おむすび」って表現が可愛いですね。

 

そのあとはプラレールで遊ぶ…ここは予約制なので、ついたらすぐに予約が必要ですね。

今回は車で行きました。駐車場は金城ふ頭の駐車場を利用し3時間で1500円(休日料金)ほど。金城ふ頭でイベントがある時はこの駐車場がかなり混雑するそうなので注意が必要ようですね。

公式HPはこちら。

museum.jr-central.co.jp

 

アドベンチャーフォレスト湯の山

湯の山は御在所ロープウェイのお膝元です。海外のアスレチックを導入した施設で全国的に展開されている会社です。長男と夫でここに行ったので、必然的に選べるコースは子ども向けのジップトリップコース。本格的なターザンロープみたいなやつですね。

小学4年生以上になると、もう少しハードなコースが楽しめるようです。どちらかといえば大人が楽しめる遊具、という印象ですね。普通の雨なら営業してくれるので、天気をさほど気にしなくて良いのもいいところ。湯の山は周りに温泉やロープウェイ、鈴鹿スカイラインなどがあり楽しみの幅も広い場所ですね。

ただし、アドベンチャーフォレストは店舗によって体験できるコースが異なるので、事前にチェックが必要です。値段も…合わせて…。

foret-aventure.jp

そのあと、夫と長男は近鉄に乗って「三滝温泉 満点の湯」で汗を流したようです。子どもが大きくなってくると、銭湯もゆっくり楽しめるようになって男2人旅行もなかなかいいですね。

www.mantennoyu.net

 

と、夫、長男、末っ子、私の4人は四日市旅行を楽しみましたが、肝心の長女はというと…。

ここです、ここ。前回の旅行、私の母がすごーーーく楽しかったようで、「体が元気なうちに孫ともう一度」とリクエストがあり、クリスマスバージョンのユニバーサルを楽しむことになりました。

送られてくる写真がどれも幻想的で楽しそう…。

私の母と娘は、まるで友達。手紙を書いたり、趣味を共有したり、楽しそうで何より。子どもにとって親以外の拠り所があるというのは、私にとっても気楽な部分があります。

 

楽しみはそれぞれ

せっかくの家族旅行なのに、また別行動?

なんて、思わないわけではありません。でも、子どもたちの趣味嗜好がバラバラで、誰かだけに偏ってしまうなら、ざっくり地域だけ合わせて、それぞれの好きなところに行き、夕飯で合流でも、わが家らしいのかな、なんて思います。今度はどこに行こうかな、たまにはもう少し足を伸ばしてみたいなと思います。