gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

名古屋&四日市旅行2023

がっちゃんです。

 

ゴールデンウィークも終わり気が付けば梅雨。じめじめした空気に雨ばかりの週末。これはプチ旅行を計画して生活にメリハリをつけていかねば!と思い、家族旅行に行ってきました。

と言っても計画したのが急だったので宿が見つからず、四日市で見つけた手頃なコンフォートホテルを中心に行ってきました。

旅行概要

いつものように旅行の栞を手作りしました。

1日目

コンフォートホテルは以前浜松旅行で利用していました。大浴場はないものの、朝食バイキングがついて駅近のアクセスも良かったです。車で20分くらいのところにお風呂カフェがあったので、そちらを利用しました。

コンフォートホテルは宿泊先に「最小限でコスパ重視」の方にはちょうど良い宿かなと思います。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

2日目

2日目は公園系にいきたいと思い、アスレチックがある「四日市ポーツランド」へ。有料ですが4歳からアスレチックが楽しめるので、子どもたちみんなご満悦。晴れてよかったです。

 

と、こんな感じで組んでいる今回の旅行プラン。行った先々がとっても素敵なところでした。

リニア・鉄道館

私と電車大好きの末っ子は、初日は別行動で金城ふ頭にあるリニア・鉄道館に行ってきました。前回の常滑旅行でも行った場所だったので、末っ子も行きたい場所がはっきりしていてすごく楽しんでいました。

まぁ、こういうところに行くと買っちゃいますよね。なんか勢いに飲まれて笑

屋外に新幹線が設置されており、そこが休憩所となっていました。飲食OKで空調もバッチリだったので、末っ子も大喜びでした。

個人的にはレトロな看板や座席シートなどが見れて感動でした。

リニア・鉄道館|JR東海

 

名古屋港水族館

夫から送られてきた数少ない写真の1枚

全天候型のレジャー施設といえば水族館。近畿圏の水族館は結構行っている気がします。それぞれの水族館に、その地域の地理を生かした作りや見どころがあるのも水族館の楽し身の1つです。鳥羽水族館ジュゴン海遊館ジンベイザメなど、様々ですね。名古屋港水族館といえば、シャチと4種類のペンギン。上の子たちは夫と水族館コースだったのですが、なかなかの混雑だったようです。

名古屋港水族館

 

四日市スポーツランド

途中の長い階段はアスレチック以上に大変でした

四日市スポーツランドへはアスレチックを目的にいきました。全部で31種類もあるアスレチックは4才以上から入園が可能。大人700円、子ども400円と良心的なレジャーでした。

私は旅行先での着替えを少なくしたいという下心から普段着で行ってしまいましたが、周りの保護者の方はみんなスポーティな服装で…。えぇ、私はアスレチックの横を歩くしかできなかったです笑

アスレチックコース|施設とご利用料金|四日市スポーツランド

 

まぐろレストラン

これで1,000円で破格すぎる

港町に来たのだから海鮮を、と安易なわが家。まぐろを中心に商品展開しているレストランだそうですが……。いや〜めちゃくちゃ豪快でした!久しぶりに大満足の海鮮丼にあったな、って。私は海無し県で生まれ育ったので、本場の海鮮丼の豪快さにはいつも「レベルが違う、違いすぎる」と驚かされます。今回もそのドーンとした出立と新鮮な味わいに、大満足でした。館内は食堂のようになっており、広くてゆっくり食べることができたので、子連れでも安心でした。

まぐろレストランTOP|Daien_Foods

全然違うんですけど、2011年に「高校生レストラン」のロケ地になったのも三重県なんですよね。四日市とは少し離れた多気町ですが、なんとなく思い出してしまうな〜。今キャストを見ると、のんさん、野村周平さん、大野いとさんも生徒役で出ていたんですね。懐かしいな。

 

四日市温泉お風呂cafe湯守座

フリータイムと1時間制の2パターン料金設定があるのがお財布に優しいなと思い利用しました。小さい子どもがいると外で遊ぶことが多いから汗はかくし汚れるけど、お風呂はゆっくり入れないので、旅行先ではスーパー銭湯などを利用することが多いです。お風呂cafeは初めての利用でしたが、これはできたら…女友達とゆっくり行きたい。今度友達誘って行こうと思います。

四日市温泉 おふろcafé 湯守座

 

と、三重県四日市〜愛知県四日市をめぐる子どもとの旅行はこれでおしまいです。子ども連れの旅行としてはなかなかお手頃かつぎゅぎゅっと楽しみがまとまった旅行になり、私もほくほくでした。