gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

100均でできる火事対策/収納で防ぐ危険

がっちゃんです。

 

「やらねば、やらねば」と思っていた対策。重い腰を上げて買ってきました。

ダイソー「乾電池ストッカー」

買ってきたのは「乾電池ストッカー」です。

電池を乱雑に保管していると電池が接触したときにショートして火事の原因になると聞きました。それからは廃棄用の乾電池の両側をテープで覆って絶縁状態にしていたのですが…。問題は廃棄前の乾電池。

 

一応小さなタッパーに入れて保管していたのですが、入り切らないものは面倒でカゴにポイっと戻してしまうことがありました。「使うつもりでビニールを外したけど」「使わなくなったおもちゃの電池」とか、そういうの…。

この状態だと在庫もよくわからないですしね。

 

と入れ替えるとこんな感じ。スッキリですね。

ビニールがついているものは、念のため外さずにそのまま入れておきました。ただちょっと困ったことに、ダイソーのこのケース、左端の単四部分に仕切りがないので、容器内でずれると電池同士が接触してしまう恐れがありました。だから、単四の収納部分に入れるのは一箇所のみにとどめました。

 

収納で防ぐ事故

収納グッズって「使いやすくする」「在庫が分かりやすくする」「収納量を増やす」「見栄えを良くする」程度に思っていました。

しかし、収納グッズで事故を防ぐことにもつながるんだと思うと、自分の中での価値観がグッと変わっていく感覚がありますね。収納、いろんな面で見直しが必要ですね。