gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ウクレレ2023年6月の自主課題曲

がっちゃんです。

 

楽器を練習してる人あるあるだと思うのですが「練習曲何にしよう?」っていうの。私も今月何練習しようかな〜って、ウクレレを練習している方のブログを見たりしています。そんな私の練習曲。

楽譜の整理

今まで楽譜を印刷したらクリアファイルに入れて保管するだけだったんですね。そうすると楽譜を探すのに面倒で…。

 

ダイソーでリフィルがついたファイルを買ってきました。

 

こんな感じでちょっと不透明ではありますが、楽譜を出し入れする必要もなく、ファイルごとくるっと半分に折り返して入れたままみることができるのでめちゃくちゃ便利ですね。

インデックスでもつけたらさらに便利なのでしょうが、そこまで楽譜も増えていないし…またそれは今度考えようかな。

 

こんな感じで楽譜を整理し、6月はこんな曲を練習していました。

夏の決心(大江千里)

ポンキッキーズで流れていた曲。ウクレレを練習し始めた頃にチャレンジしてみましたが、弾けないコードが多すぎて諦めました。

でも、今ならスラスラとは決して言えないですが…練習できるくらいになりました。

子どもの頃も、大人になってからも、つくづく思いますね。夏休みって特別だな〜って。

www.ufret.jp

 

全力少年(スキマスイッチ)

学生の頃、部活でバイトをする時間が捻出できず、コンビニの早朝に入れてもらっていました。その時、朝5時30分に確実に起きるために設定していたアラーム。私が子どもの頃は着メロって自分の好きな曲を設定するのが基本でした。最初は短音だったものが複音になり、やがて音楽へと進化していく様子をリアルに体験していたので、最近の淡白な電子音にはちょっと物足りなさを感じますね。

www.ufret.jp

aikoとか…ミスチルとか弾きたいけど、今の私にはまだ難しいコードが多いな〜。自分がやりたいことをできるまでには、まだまだ練習が必要ですね。