gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ウクレレ2023年2〜3月/自選課題曲は懐かしい歌がいっぱいです

がっちゃんです。

 

最近なかなか触れていなかったウクレレ。ちょこちょこと再開しています。図書館でよさそうな楽譜はないか?ソロのコードを中心に探していますが、今の自分にはまだ難しそう…。まずは基本をしっかり練習しないといけないかな。

と思いつつ、いつものようにU-FRETの楽譜を借りて練習しているところです。

 

 

今月の課題曲

ひと仕事終わった後に弾く曲は明るい曲がいいな〜と思い、少し懐かしいこの辺の曲を練習中です。

夢じゃない(スピッツ)

奥菜恵さん主演の「ふたり」のドラマの主題歌でしたね。赤川次郎さんの大ファンの母の影響で、私み夢中になってみていた記憶があります。これくらいの頃からドラマが大好きでした。当時は午後8時くらいからもドラマがやっていて(この時間帯はコメディタッチなものが多かった記憶…)、テレビっ子への道まっしぐらでした。

www.ufret.jp

 

愛のしるし(森七菜)

元はPUFFYの曲として1998年に発売され、その後スピッツと森七菜さんがカバーをした曲です。私がコードを参考にしているのは森さんのバージョンです。

当時、大好きでアルバムを買って何度も聴いていたPUFFYの曲。森さんがカバーした曲もそれはそれでよくて、楽しく弾いています。森さんの歌声、私好きなんです。

www.ufret.jp

つま子ちゃんに教えてもらった「スマイル」もすごく好きだぁ〜。

www.ufret.jp

 

夏色(ゆず)

季節の先取りもいいところですが…紅白でゆずが歌ったことで再燃、といったところでしょうか。自分の青春時代に何度も何度も聴いた曲って、どうしても心がブルってしますね。「春だけど夏色ー!」って思って弾いています。

www.ufret.jp

 

ほんとバタバタしてて、ちょっと久しぶりにウクレレ触ったんです。でも押さえるコードはちゃんと指が覚えててくれるし、ストロークも未熟ながら初期の自分とは違う。ここ1年弱の時間はきちんと身に付いててくれてるな~って思いました。

 

今はまだ簡単なコードだけ弾いて楽しんでいますが、ゆくゆくは難しいコードを1つずつ弾けるようになって。ジャカソロもチャレンジできるようになると楽しみの幅も広がりそうですね。5年くらい…いやもっと?かかりそうですが、生涯の趣味にはちょうどよさそうです♪