gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ウクレレ2023年4〜5月の自選課題曲

がっちゃんです。

 

ウクレレは癒し。毎日コツコツとはいかないけれど、少しずつ練習を重ねて、きれいな音が出て、いつか誰かに聞いてもらえる演奏に繋がればいいなと思う日々です。

 



超初心者の私が最近学んだことと言えば、指をスライドさせるようにコードを移していくとスラーになる、と言うことでしょうか。今までは音がぶつ切り状態でしたが、少しずつ繋がりが出るようになってきました。

 

さて、そんな私が最近練習してる曲です。

 

散歩道(JUDY AND MARY)

私、歩いて帰る系の歌が好きみたいです。JUDY AND MARYど真ん中世代なので、なにか弾きたいなと思って始めた曲。今の季節にぴったりだなぁ~と思いながら歌ってます。…けど、高音はでない涙

www.ufret.jp

 

色彩(yama)

私が好きなyamaさん。なにか一曲弾けるようになりたいな~と思うのですが、なかなか難しいコードが多い。これも辛うじてはじめの方は弾けますが、後々のシャープ地獄にもがいています。

www.ufret.jp

 

最近好きな音楽はやっぱりyamaさん。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

幸せな結末(大瀧詠一)

TVerで3~4月に放送されていた「ラブジェネレーション」。久しぶりに見たら主題歌も素敵でした。子どもの頃に見ていたドラマで、松たか子さんが木村拓也さんの髪を切り落とす場面が印象的で、当時かなり話題になっていたのを記憶しています。今見ると、なかなか松たか子さんの役のキャラクターが強すぎてワタワタしてみていましたが…。いや、それにしてもこの曲にまた出会えてよかった。

www.ufret.jp

 

色々と手を出しすぎる私ですが、ウクレレは癒しの面が大きいので、欲張らずにゆるゆるやっていきたい。そして老後の楽しみにしていけたら幸せだなぁ~。