gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

つい欲張って中国語検定準4級を申し込んでしまった

がっちゃんです。

 

いつもの悪い癖なのですが、新しいことにパッと飛びついて、日常の時間を忘れて没頭してしまう私。ここ最近は毎日15分ずつ聴いているNHKの「まいにち中国語」にそそのかされて(←言い方…)、中国語検定の準4級の受験申し込みをしてしまいました。

 

イラストがかわいい〜

 

中国語検定

中国語検定は、日本語を母国語とする中国語の学習者に対して、「読む」「聞く」「話す」「書く」の能力を掛け合わせた「訳す」能力を評価するものの1つです。

2022年12月からひっそりと始めた中国語の勉強。半年足らずで受験するには、学力も学習時間も到底及ばないのは重々承知ではありますが…自分の学習の振り返りがしたくなって、受験を申し込みしました。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

中国語は喋れるようになったのか?

なっていないです。まだ全然喋れませんし、訳せません。語彙力も少ないし、発音も辿々しい。中文を聞いても全然頭に入ってこないです。でも多分、準4級ならそれでも力試しにはなるのではないかと考えています。

例えば、準4級の出題はこんな感じなのです。

◯礎単語約500,日常あいさつ語約80から
〇単語・語句の発音,数を含む表現,日常生活における基本的な問答及びあいさつ表現の聞き取り
〇単語・語句のピンイン表記
〇基礎的な文法事項及び単文の組み立て
簡体字の書き取り

引用:出題内容 | 中検 | 中国語検定試験

この出題は、大学や高校等で半年以上中国語学習を履修した場合に身につく能力に相当するもので、この中の100点中60点を獲得できれば合格となるようです。

レベルはこちらの「かんたんレベルチェック | 中検 | 中国語検定試験」でチェックできます。試験までに詰めていければまだ間に合うかな?なんて呑気に考えています。まぁ、ダメで元々なのですから、楽しむくらいで受験したいです。

 

とか言いつつ対策本を買っている私

NHKの「まいにち中国語」を年度の途中から聴き始めて今に至るので、どうしても文法や発音、語彙力が不安定な私です。試験を受ける上で、最低限のレベルは押さえておきたいなと思い、こちらを購入しました。

右側のテキストです

間に合うかな?間に合わないかもしれないけど、できる限りのことをして試験を迎えたいじゃないですか笑
これでついた力も、きっと「まいにち中国語」に反映されてくると思うので、無駄ではないと思って少しずつ進めています。

 

手一杯な毎日を贅沢に思っています

年始の時点ではカラーコーディネーターの試験を7月に‼︎と思っていましたが、このままだと間に合いそうもないので、こちらは秋に回そうかなと思います。相変わらず欲張りで計画性のない私です笑

でもこうやって自分の時間を自分のために費やせている(ゆくゆくは誰かのためになるとも信じてる)今を、すごく贅沢でありがたい時間を過ごせているんだと思っています。