gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ウクレレオンライン第2回エミュー/大人になってからの趣味

がっちゃんです。

 

明日も暮らす。」の梅つま子ちゃんと始めた初心者オンラインでのウクレレ合奏「エミュー」。

7月上旬に2回目をやってみました。

 

このためにアロハシャツ買った私

 

今回のお題

今回のお題は斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」です。

www.ufret.jp

この曲は高校生の頃によくカラオケで歌った曲で、私からつま子ちゃんにお題でリクエストした曲です。

初めはコードのこともさっぱり分からなくて、ウクレレで弾いてみたい曲を考えた時に真っ先に浮かんだ曲。よくよくコードを見るとカポタストをつければ、初心者でも楽しみやすい曲だとわかって2回目のお題に決まりました。

 

ウクレレオンラインの感想

確実に…上手くなってる!!と実感できる自分が嬉しいです。一緒に合わせるとアプリの性能上どうしても音がずれちゃうので、どちらかがもう一方の音を追いかける形にはなるのですが、ちゃんと追いかけれてたと思います…たぶん!

並行していろんな曲もお互い練習しているので、それらも披露してみたり、次回の課題曲を選ぶために色々演奏しあったりする時間も楽しい。

1曲だけ固定して、あとは自由に進められるスタイルもなかなかいいかもしれない。

次回は、コードをしっかり確認する意味も込めてスピッツさんの「チェリー」です。

www.ufret.jp

上昇志向に巻き込まれず、平地を歩くようにウクレレをゆっくり楽しんでいければ今はそれでいいな。

 

大人になって見つけた趣味

ちょっとずつ弾けていく自分に喜びを感じつつ、音楽という何者でもないただの趣味が自分を癒してくれる…。大人になって始めた趣味ってQOLに直結するからほんと楽しくて、やったもの勝ちだな〜としみじみ思っています。

gu-gu-life.hatenablog.com