gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ウクレレオンライン第4回エミュー/忙殺主婦の隙間雑談

がっちゃんです。

 

今回で4回目となる「明日も暮らす。」の梅つま子ちゃんと楽しくウクレレを弾くだけのウクレレオンライン「エミュー」。二足歩行をする飛べない鳥であるエミューにどこか親近感が湧き、この名前をつけました。ちなみに最初の課題曲はスピッツの「空も飛べるはず」です。

 

今回はお互い、バタバタしたスキマ時間を縫うように開催しました。

 

今回の課題曲

4回目の課題曲は、ディズニーのアラジンでお馴染みの「ホールニューワールド」です。楽譜はこちらの方がストロークもわかりやすく、コードも比較的簡単なものが多くいつもお世話になっています。

www.youtube.com

今回はつま子ちゃんの英語熱もあって洋楽を弾いてみたのですが、歌いながら弾くのがかなり難しかったです。発音に気を取られてしまい、歌詞の意味など考える余地もなく、とにかく弾いて単語を発音するので精一杯。

なんとかつま子ちゃんと合わせることはできましたが、まだまだ練習は必要そう!

最近は仕事が忙しくてスキマ時間が潰れてしまい、英語の勉強ができていない私でした。しかし、子どもの頃から聞き慣れたアラジンの曲だったので、英語でもスッと馴染めたのがよかったし、英語の時間も一石二鳥で取れた気がして満足度の高い課題曲でした。

 

仕事の雑談

働く環境や子どもの年齢が似ていることもあり、仕事の悩みや愚痴をついついつま子ちゃんに吐き出してしまう私。今回は現在のパート先での将来的な部分や、自分の趣味や家庭との両立、イラストとの時間配分など、色々バランスを取るのが難しくてその話を聞いてもらいました。

色々やってみたい気持ちはあるけど、前に進むためには私のネガティブな経験や、今の自分が持っているバズるのピースが噛み合っていないことなど、アンバランス…。焦らずゆっくり考えながら進みたいです。

こう言ったぐだぐだした悩みも、私は「聞いて欲しいだけ」みたいなことが多々あります。文字や言葉で吐き出すことで、ちょっと落ち着けるというか。

だから、欲望や下心も混ざり、時系列もぐちゃぐちゃで、主観ぶっちぎりの支離滅裂な私の話を、聞いてくれる相手がいることはやっぱりありがたい。

 

ウクレレと生活リズム

最近は色々気持ちが落ちることが続いたり、家族の生活リズムも変わったことに、まだ追いつけない自分がいたりと、バタバタしていてウクレレに触ることができていませんでした。

でも、そんな時こそウクレレに強制的にでも触らないといけないな〜と改めて実感。ウクレレに触っている時間はウクレレのことでいっぱいだし、頭の中は歌詞が占領してくれる。音楽や楽器ってすごい。

でもちょっと時間がないと、すぐ触らなくなってしまって…。自分の情緒をコントロールするためにも、生活に組み込んでいけるといいな。

 

今回は、時間が少し短くて、雑談多めでしたが、次回は直近で日を設けていて、もう少し同じ課題曲を練習して、もう一度合わせることができたらいいなと思っています。

 

練習曲の設定大事…!

gu-gu-life.hatenablog.com