gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

100均の指無し手袋を家でのパソコン作業やイラスト制作の防寒対策に

がっちゃんです。

 

iPadを夫に買ってもらったのが4年前の冬でした。その頃からずっと思っていたことですが…

「冬は寒さで指がかじかんで上手く描けない…!」ということでした。まぁ一時的なことなので、コタツで温めながら楽しくお絵描きしていたのですが、ふと最近、娘が「寒いから!」と勉強中に手袋をし始めたのを見て、こちらを買ってきました。

 

これなら家の中でも寒さで不便な思いをしなくて済みそうです♪と言ってもさすがに10月に室内で手袋ってまだ早いんじゃ…と娘には突っ込んでしまった私です。

 

セリアの手袋「のびのび」

最近はスマホに認識される手袋や、親指と人差し指だけに穴が空いた手袋など、さまざまなタイプの手袋が出てきましたね。用途によって使い分けるとすごく便利。

今回セリアに立ち寄ったら真っ先にこの手袋が目に入りました。

軍手みたいで素朴。手の色と大きくは変わらないベージュ?生成り?のような色なので、着けててもぱっと見わからなさそう。

 

素材は、アクリル・ポリエステル・ポリウレタンなので、はめるときの伸びも良かったです。

 

作業時の様子

今まではiPadで絵を描くとこんな感じでした。エアコンをつけていても、やっぱり手は寒くって…。何度も温め直して絵を描いていました。

 

手袋をはめた状態がこちらです。素手と比べれば、動かしにくさが全くないわけではないですが、指先が出ているので絵を描くには支障がなかったです。

 

指先が出ているので、画面をタップしたりスワイプさせたりもすごく楽。

指先の感覚はそのままなので、コーヒーをレンジで温め直したり、リモコンでエアコンの温度調節をしたりと、水回り以外の細かな家事や生活には支障がなかったのも良かったです。

 

色も肌と似たような色合いなので、遠目なら全然わからない。手袋してるか、手を怪我してるか?くらいに見えるかな?と。

私…多分、つけたまま幼稚園のお迎え行くな、こりゃ。笑
着けてるの忘れたまま普通にスーパーやコンビニ行ったり、うっかり上から手袋とかはめてそうだ。

色々と工夫しながら快適に今の生活を送っていきたいです。

手書きはもっぱらfrescoです

gu-gu-life.hatenablog.com