gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ウクレレオンライン第3回エミュー/夏休みに揉まれる主婦の雑談スペース

がっちゃんです。

 

ゆるっと定期で開催している「明日も暮らす。」の梅つま子ちゃんとのウクレレの時間。久しぶりに開放的なお喋りの場に、またまた時間を忘れて喋り倒してしまいました。

それでも月1回、こう言ったフラットに愚痴や悩みを話せる相手がいるのは、すごくありがたい。ウクレレももちろん楽しいし上達したいけど、私はウクレレを通じて楽しい時間を過ごさせてもらっているなと改めて感じました。

 

\2回目の様子はこちらです/

www.gu-gu-life.com

 

課題曲

今回の課題曲はスピッツさんの「チェリー」です。私は初心者向けの楽譜集で練習しましたが、ネットにもあります。

gakufu.gakki.me

夏休みで子ども生活の時間になってしまい、ウクレレの練習時間をとることは難しいかと思い、比較的コードの種類も少なく簡単な曲を選びました。

 

今回は初めて、私がつま子ちゃんの弾くペースに合わせて弾かせてもらいましたが、めちゃくちゃ楽しかった〜!

オンラインではどうしても音がズレてしまうので、追いかけっこ状態なんですね。
先に弾く時は自分のペースで弾ける分、後から合わせてくれる人の音がズレて聞こえたり、もしくは聞こえづらかったり…。
一方で後で合わせて弾く方は相手のペースに合わせるので、それなりに練習が必要で今までの私では難しくて…。

でも今回は優しめな曲で、かつ、この半年の練習の甲斐もあって、後からつま子ちゃんのテンポに合わせて弾くことができました。こりゃ楽し〜。合奏感ある!嬉しい〜!

 

次回への課題

①弾いた曲を合わせたものを聞いてみたい

これまではリアルタイムで合わせて弾くことを楽しんでいましたが、次回までにはお互いが弾いた音源を合わせたらどうなるのか?と。有名どころでいうと、このアプリかな?

play.google.com

 

あとメトロノームも必要そう。保育士試験の時に曲のテンポを確認するために調べたので、ぜひ使ってみたい!

play.google.com

あ〜いっそのことボイスレコーダーやマイクも欲しくなるな〜。録音ツールはスマホタブレットなど色々あると思うのですが、趣味が高じて経験が増えるってのも楽しいじゃないですか〜。

 

②課題曲

次の課題曲はあいみょんさんの「マリーゴールド」です。
マリーゴールドもコードの種類が少なくて弾きやすい音ですが、テンポが変わったり曲の終わりがフェードアウトするなど、独特な部分もあります。ウクレレでも余韻が残るように弾けたらいいなと思います。

www.ufret.jp

まだまだ夏休みも残っていますしね。この辺は大きなチャレンジをするより、負荷をかけずに楽しめるところにゴールを置きたいなと思っています。

余談ですがマリーゴールドって4〜10月に花を咲かせ、秋が終わる頃には枯れていく一年草なんです。中には多年草のものもあるようですが。儚いですね〜。

 

③アップストロークを習得したい

ウクレレはジャカジャカと上下にストロークさせて音を鳴らすのですが、私は下から上へストロークさせることができません。

ストロークの向きで音色が変わるので(ピアノでいう和音のようなものなので、上の音から弾くか、下の音から弾くかというほど違うのかなと)、ここはじっくり習得したい個人的な課題です。

 

1ヶ月も開くと雑談もたまる

夏休みでほんと子ども中心の生活だからか、自分のイラストもウクレレも本を読むことさえもうまく進んでおらず…。また1ヶ月も経つと身の回りで起こるハプニングもあり、色々雑談がはずみます。
解決できないことも、聞いてくれるだけで対峙しやすくなることて多くて。これまで同様、雑談てんこ盛りでした。

そうそう、本のレビューがなかなか進まない私に「30分って区切って書いちゃえばいいんだよ」と言うつま子ちゃんにアドバイスをもらったので、今度読みかけている本をその方法で書いてみよう!雑談ってぼんやりした話や吐き出したいだけのことも多いけど、次の行動に具体的につながる話もあるんですよね。ありがとう。

 

ウクレレが弾けたところでプロを目指すわけでもないし、YouTubeで誰かに聞かせたいわけでもない。
あくまでも純粋に趣味なわけです。むしろウクレレを通じてアロハシャツを買ったり、いかに暗譜してニコニコ相手を見ながら弾けるか?にチャレンジするなど、だんだんズレている私のウクレレの楽しみ方。来月も楽しみしかないです♪

gu-gu-life.hatenablog.com