gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

今年はどんな1年でしたか?

がっちゃんです。

 

もういくつ寝るとお正月…と言っても過言ではない年末ムード。今年はどんな1年だったのだろう。

 

働き始めた

6年ほど専業主婦だった私が、短時間のパートで働き始めました。職場なんてものはだいたいどこに行ってもゴタついているわけで、どこに勤めても何かしらありますね。それでも周囲の人に恵まれて、今もまだ楽しく働いています。

来年の目標を掲げるなら「1人前になること」です。入社して半年ほど。まだまだ慣れない作業や覚えきれていないこともあり、他の職員さんに助けてもらっています。来年は後から入ってきた方を教えられる程度には育っていたいな。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

Adobe Illustratorを始めて継続した

今まで絵はメディバンという無料のお絵かきソフトで描いてきました。このまま絵を描いていても、仕事にするには難しいなと思い、Adobeに手を出しました笑

イラストレーターとして食べていけるような技術はありませんが、思い切って始めた勉強が功を奏して、今の職場に雇ってもらうことができました。採用が決まってからは、必死に勉強しました。Aiの本を買って、基本操作から素材作りまで様々な本を試してみました。下半期は苦手なペンツールにもチャレンジして、スラスラと描けるには程遠くても、「こう伸ばしたらこう曲がる」みたいな感覚は掴み始めています。

来年はシンプルなイラストから、Aiの技術を磨くために色やタッチの幅を広げたいな。下手でもいいから1枚ずつデザインへと落とし込めたら、もっといいなと思います。

\Aiの契約をするとついてくるFresco。手書き素材はこちらを使っています/

gu-gu-life.hatenablog.com

 

保育士試験に合格した

2021年ごろから就活や子育てのことを考え勉強を始めた保育士試験。子どもが3人いるのだからもっと早くに学べばよかったと勉強を始めてから思いました。

免許を取るというのはなかなか簡単ではなく1年半ほどかかってしまいましたが、取れたことで知識を得ることができました。知識は知識だけで終わらず、考える手助けをしてくれます。福祉系の職場に勤めているので、遠からず近からずな分野です。来年はもっと知見を広げて、対象者の方への理解を深めていけるといいなと思います。

\朝30分を自分の勉強時間に習慣化できたのは保育士試験のおかげです/

gu-gu-life.hatenablog.com

 

カラーコーディネーターのスタンダード試験に合格した

保育士試験を受験してよかったのが、「その分野の基礎や概要を学ぼうと思うなら資格や免許の取得がわかりやすい」と実感できた点でした。これまでイラストの知識に関して漠然と不安があったのは、自分に知識や経験がなく、なんとなくで進めているところでした。本で読んでも掻い摘んだような知識しか得られていないのではないかと不安があり…。

デザインの勉強の1つとして、色のことをカラーコーディネーター試験を活用して学んでみようと思いました。秋にスタンダードコースを合格できたので、来年の夏はアドバンスコースを目指し、得た知識をイラストへ流し込めたらいいなと思っています。知識は使ってこそ、だと思うので、この辺は実践も含めてチャレンジしていきたいです。

\自宅で受験できるオンラインタイプを受験しました/

gu-gu-life.hatenablog.com

 

ウクレレ

仕事を始めて、試験勉強をして。そういう中で「何モノにもならない何か」が欲しくてウクレレに手を出しました。何も求めない時間はすごく癒しです。実際に、仕事から帰ってきて切り替えがうまくできない日はウクレレを触ります。声を出して好きな歌を歌えば気持ちがスッキリするし、コードを一生懸命追うから頭の中もウクレレで埋め尽くされます。

今年は「始めて継続する」ところまで行けたので、来年は「1曲弾ける曲を増やす」を目標に楽しんでいきたいですね。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

夫のお弁当作りに自信が持てた

大人用のお弁当作りに全く自信がなく、ずっと夫のお昼ご飯は社食で済ませてもらっていました。しかし夫が一次的に仕事が変わり、期間限定のお弁当作りが始まりました。毎日試行錯誤していると上達するもので、最近はちょっと楽しくなってきました。もうすぐ前の仕事に戻るので、このお弁当生活もじきに終わりを迎えるのですが、これからは必要があればお弁当持たせようかなと思います。

どんと来い、お弁当。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

子ども達を色々連れ出せた

「体調」「予定」「天候」「諸事情」など、全てが揃うタイミングは「絶好のタイミング」なんだと学んだ一年でした。「またいつか」はなかなか来ないから、そんな絶好のタイミングがあれば見逃すことなく、帰省したりお出かけできたかなと思っています。

子ども達も数年したら巣立っていくわけで、来年もそんな絶好のタイミングを見逃さずに色々連れて行ってあげたいなと思います。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

できなかったこともたくさんあります

達成できたことをデカデカと書いているだけで、できなかったこともたくさんあります。語学の勉強はいまいち定着ないし、家庭菜園だってなかなか進められていません。ブログの更新も頻度を落としてやっています。

できてない&時間がないとか言いつつ、ポケモンしてメンタル整えてるし。

でも継続してやってきたことが、自分の自信になったり誰かの役に立って、それが自分の幸せになって、また頑張れる。当たり前で偽善的だけど、来年もそうやって生きていたいなと思います。