gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

朝の30分の優先順位

がっちゃんです。

 

朝食の準備と片付け、子ども達の支度の手伝い、布団の片付け、夕飯の準備、自分の身支度を終えて、ふと自分の椅子に座る朝8時頃。

「今日は何をしようかな?」と出勤までの30分の予定を立てます。この30分という積み重ねが、自分の支えになってくれるといいな〜と思っています。

 

先日行った常滑の散歩道の舗装がかわいかった

 

平日朝30分の予定

土日は休むぞ!と決めているので、平日限定で曜日ごとに今勉強したいことを振り分けてみることにしました。やりたいことばかりで計画性に欠けるので、バランスよく配分しないと…やりたいことが消化できる気がしない。笑

  • 月曜日:ブログのチェックや記事の作成
  • 火曜日:カラーコーディネーターの勉強
  • 水曜日:Adobe illustratorを触って素材作り
  • 木曜日:デザインの勉強
  • 金曜日:好きな勉強

最近はAdobe illustratorのペンツールを少しずつ練習中です。今までペンツールを避けて丸三角四角などの図形を変形させて作ってきたから、仕上げや着色の段階で、また違う難問にぶつかるのかな〜。まぁそれもいいですね、ゆっくり練習したいです。

そうそう、本屋さんで中国語や韓国語の日常会話中心のテキストを見ていたら、発音がすごく楽しそうで。今、英語はTOEICのテキストだから、そういった楽しいところから学ぶのも良さそうだな〜なんて考えています。

もちろん、この辺の勉強は朝だけでは積み上げきれないので、夕方や夜の時間を使ったりもしています。まぁ勉強と言うと堅苦しいですが、楽しいからやってるってのが大きいです。

こう言うスタイルで勉強し続けて1年でここまで書けるようになりました

gu-gu-life.hatenablog.com

 

チャレンジャーから卒業したい

と、なんでこんなことが楽しいのかといえば、やっぱり自分のどこかでチャレンジャーである自分から卒業したいと思うからなのでしょうか。

社会人になって、転職続きで掴めたな!と感触があるものがありません。いや、年数を経れば極められるものではないのでしょうが、いくらでも替えが効く自分の能力や技術に「あ〜私、この十数年、いったい何してたんだろう」って思うことがありました。どこに行ってもチャレンジャーというか…。

10年先の自分のために、継続できる形で少しずつ頑張っていきたいです。