gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

秋ジャガイモの収穫

がっちゃんです。

 

そろそろ寒さが厳しくなり、地域によっては雪が降り始めた頃でしょうか。私が住む田舎ではまだ雪が降り始める前ですが、次第に庭のじゃがいもの葉が黄色くなってきたので、子ども達とじゃがいもの収穫をしました。

 

じゃがいもの収穫

「雪が降るか、葉っぱが枯れるか」を秋じゃがいもの収穫の目安にしています。もっと葉が萎れて枯れるまで待ってもよかったのですが、晴れている日に、かつ、子ども達の体調が良く、予定もない週末はなかなか無いので、「今日がチャンスだ!」と収穫をしました。

 

子ども達はもう何度もじゃがいもの収穫に立ち会っているので、収穫の手順もわかってい流ようでした。私が庭の雑草抜きをしている間に子ども達だけでじゃがいもを収穫してもらいました。

秋じゃがいも、結構豊作です!

 

とれたてのじゃがいものの土を落として洗ったものを、じゃがバターにしてみました。

芽を取り除き、切り目を入れたじゃがいもを器に入れて、ラップをしてレンジで5分!バターを乗せてお好みで塩胡椒を振れば、もう最高〜。子ども達もおかわりしてくれました。

秋に収穫の最盛期を迎えたさつまいも。スーパーで箱買いしたものの、既にストックがなくなってきました。これからはじゃがいもを存分に楽しみたいです。

 

12月は何を植えよう?

いよいよ冬になると、春に向けた準備がメインになり、家庭菜園はあまり育てるものがありません。でもじゃがいもを収穫した子ども達も張り切ってくれているし…。

冬大根、そら豆、パクチー葉大根、絹さや、ブロッコリーなどの種を植えて、様子を見ることにしました。不織布でカバーして、念の為防寒。期限切れの種も多いので、どれか1つでも育ってくれるといいなと思います。

 

12月。急に寒くなってきましたね。わが家もそろそろエアコンや電気トーブをつけ始めました。

じゃがいもの収穫も終えて、無事に我が家は冬を迎えられそうです。