gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

休みの日はダイソーのアルコールマーカーで遊んでいます

がっちゃんです。

 

一年程前に買ったアルコールマーカー。最近またはまって、描いては塗って、描いては塗って遊んでいます。

 

お節どーん

ここ最近、何度か描き試したのがお節料理です。年が変わっても変わらず続くご縁や毎日を思い、華やかになりすぎないように料理を選びました。

これは手書きの下書き。エビがいい感じです。

 

デザインの勉強をはじめ、背景を食卓に見立て、真ん中にどーんと置くレイアウトにしてみました。

1日の下の棒、忘れちゃった

最初は複数人の箸や飲み物を描いていたのですが、1人でも2人でも、受け手によってイメージする人数が変わればいいなと思って、描き控えました。

これも手書きで描いたもの。何がメインかわからない感じになってしまった。

 

公園スケッチ

最近、子ども達が自転車やブレイブボードの練習に夢中です。公園で後を追いかけ回さなくてよくなってほんと楽になりました。

そんな子ども達を横目に、落ち葉や枯れ木をスケッチ。

 

アルコールマーカーは周囲の色とじんわり馴染んでいき、また重ねることで深みが増して、境界線があいまいな植物の色塗りにはぴったり。

最近の公園に行くモチベーションは、もっぱら自然観照です。スケッチも2枚ほどパパッとしか描けませんが、一度描いたものは自分のなかに特徴がインプットされやすいので、積み重ねが大事。知らないものってやっぱり描けないですもんね。

 

他にも色々

2色縛りでデフォルメ人物を描いてみたり

 

蓮根を描くのが楽しくて煮物を描いたりしています。

楽しい…楽しいです。無心に自分の好きなものや目についたものを手当たり次第描くのって、こんなに楽しいんだ。自分は絵心ってないと思っていましたが、絵心って書きたいと思う意欲や書くための知識や理解らしいです。
ということは、絵心の半分は自分には備わっているのかなって思います。

絵のことを大して知っているわけでも上手なわけでもないけれど、自分が何を好きかを知っているというのは、結構強いことかもしれません。

 

まぁまぁ、楽しい気持ちもありますが、アルコールマーカーは結構かさばるし消費も早いです。数が増えすぎないように楽しんでいきたいです。

 

デジタルも同じく

gu-gu-life.hatenablog.com