gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

コーナンのヒーターベストで暖かく冬を乗り越えたい

がっちゃんです。

 

先日購入したヒータージャケット。今年買ってよかったもののランキングがひっくりかえる買い物でした。

 

コーナン「ヒーター付き中綿ベスト」

私が購入したのはMサイズです。店頭には他にLサイズもありましたが、コーナンのターゲット層を考えると、もう少し幅広いサイズ展開があるかな?と思います。

  • 商品番号:KO4010
  • 値段:税別3,980円(2022年12月時点)
  • 切替:高温55度(210分)、中温45度(300分)、低温35度(340分) ※10,000mAhの場合
  • 洗濯:手洗いなら水洗いOK
  • 連続使用:3時間で自動オフ
  • バッテリー:別売り
  • 素材:表地はナイロン100%、中綿はポリエステル100%、裏地はポリエステル100%
  • 電熱シート:背中2箇所

参照:ヒーター付き中綿ベスト 商品タグ

ポケットは全部で3つです。 両サイドに1つずつ。

 

左側奥にバッテリー用のチャック付きのポケットが1つです。

この商品はバッテリーが別売りです。家にバッテリーが余っていたので、私はそれを使う予定で別売りタイプを購入しました。

 

背面はキルティング加工です。

 

着用した様子

私が購入した商品はインナータイプであまり嵩張らず、ジャケットの上からコートを着てもさほど違和感はありません。

もっと雪だるまみたいにモコモコしてしまうかな?と不安もありましたが、ピタッとした形状、ナイロン性、Vネック、袖のないベストという要素のおかげで、上着を羽織ってもごわつかず動きやすいです。

 

上着を脱いでもスッキリしていて、気分は冴羽獠です。

ヒーターベストがコートから出ていても、最近はこう言ったインナーダウンは定着しているので、違和感なく着れるのが嬉しいです。コーナンではフリースタイプ、モコモコタイプなど素材は様々で、商品によってカラバリもありました。

 

暖かさ

高温は55度なのでトップスの上から着用すると流石にカ〜ッと暑いです。外で散歩したり公園に出かけるなら45度の中温、家の中で家事をするなら35度の低温が程よく感じています。中温は赤ちゃんをおんぶしている暖かさに似ていました。

スイッチは左ポケットにあります。

 

ポケットにスイッチがあり切り替えも色別で表示されるのでわかりやすい〜。

 

ぽちぽちとスイッチを押すと色が変わっていくのでわかりやすいです。

表現が正しくないかもしれませんが、私がもしこのヒータージャケットを知らず、変な気や波動とかによるものだと説明されたら…
もうこの背中がポカポカしてる事実に抗えず、うっかり高いお札でも買ってしまいそうだなと思うほどでした。

 

用途

最初は通勤用にと思い購入しました。
私の職場では「薄手の長袖+制服」で業務にあたることが多いです。厚手のカーディガンや上着を羽織っていますが、このヒータージャケットがあると、温度調整にぴったりだな〜!と思っていました。

しかし実際に買ってみると、エアコンの暖が届きにくい台所での炊事や窓際での洗濯干し、子どもの公園の付き添い、肩こりや首こりが溜まっている日常など、用途は幅広く、毎日お世話になっている状態です。

特に私は凝りやすい首と背中の付け根がポカポカするのが嬉しい。最近ではカイロを貼ることも無くなりました。

私のヒーターベストは背中にヒーターがあるのですが、お腹にもついて全体がポカポカするなど機能は様々のようです。用途に合わせて選ぶのが良さそうだなと思いました。

 

いや〜私、この手の商品って「忍耐力」という自分へのパワハラで、手を出すのを控えてきたんですよね。「いやいや、ちょっとのことくらい我慢すればいいんじゃない?」みたいな。でも自分の体にもう嘘はつけないなって思ってます。自分へのパワハラはダメだなって。こう言った便利グッズが全て生活や性格に合うわけではないのでしょうが、今回はハマった。メンタルと体調を助けてもらいました。