gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

仕事から帰ってきても仕事のことを考えてしまったり頭の中がザーザーする

がっちゃんです。

 

働き始めて半年弱。新しいお仕事を任せていただけるようにもなり楽しくなってきました。でも仕事から帰宅すると、そのスイッチの切り替えが難しくて、頭の中がザーザーするんです。

 

帰宅してパソコンを開いて諸々チェックしながら昼ごはんな日々です

 

頭の中にある不安や雑念

私が帰宅後につい考えてしまうのはおそらくこの3つかなと思っています。

  • 今日の仕事はあれで良かったのだろうか?という不安や反省会をしてしまう
  • きちんと仕事を完結できたのだろうか?と考えてしまう
  • バタバタした状態のまま帰宅するので、その余韻が続く

自分の就業時間が短いのが大きな要因ですが、立場上、任せていただいているお仕事もあります。どうしても区切りがつかないことが多く、主にそれらの仕事を家に帰ってからも考えてしまいます。

またバタバタした環境から一気に静かな自宅に戻ると、ふと対象者さんに何か間違った言い方をしたのではないか?あれでよかったのか?と不安になってしまいます。

 

後者の場合は、ママ友とハイテンションで喋りすぎて「失敗したかもしれない…」というあの不安と似ています。すごく似てる。笑

 

私の雑念は払拭したほうがいいのか?

自分が2人もいたら鬱陶しいけど、役割として自分の分身欲しい〜

慣れなのか?性格なのか?現状間違っているのか?よくわからないのですが、今のままだといつかパンクしてしまいそうで、そろそろ自分の自制しないとな〜と思っています。

考えてしまうことや不安に思ってしまうことは自分の性格的なものだから、無理に変えようとしても心に良くない気もします。自分がそういう性格であるからこそ、そこは受け止めてその上でできることを考えてあげたいな、自分のために。

 

自分を受け止めた上で自分のためにできること

そんな自分の不安を補うには、初歩的ですがToDoリストが自分には合うかなと思っています。

セリアで買ってきました!

忙しい中だと仕事を取りこぼしてしまうかもしれない。リストが1つ消去できれば、精神的に自分のザーザーした状態も軽減されると思うんです。

自分の記憶だけに頼らず、リストを確認して作業を進めていこうと思います。

 

そんなこんなで1年経ちました

gu-gu-life.hatenablog.com