gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

買ったまま諦めていたウクレレの練習を再開しました

がっちゃんです。

 

ウクレレを買ったのは確か2年ほど前…生活に音楽があったら楽しいなと思って買いました。

いざ買ったものの、コードを覚えきれないままずっと放置してきました…

 

買った時についてきたカバーにホコリが…

でも…もう1回!もう1回ちょっと楽しめるほどに頑張ってみよう!と思って引っ張り出しています。

再開したきっかけ

ブログご近所の梅つま子ちゃんの記事を見て、私ももう一度頑張ってみたいと思えました。

音楽は心に抑揚をつけてくれる。生活に音という次元で彩りを持たせてくれる。「当時」を思い出す時、私はいつもその時にはまっていた音楽がBGMで流れていることがあります。

ウクレレで練習する過程が、今の時間を将来思い出した時に、BGMとして存在してくれたら、すごく素敵だな〜って。

\いつもありがとう!飾ってる状態がもう芸術で憧れる〜/

www.tsumako.com

 

楽器は楽しい

最近はGWで家にいる時間も長いからか、1日2時間ほど練習を続けています。めちゃくちゃ楽しいです。

リビングに自分のワークスペースを作りました~

コツコツ練習をすれば、速度は別にしても着実に上達が見える。昨日弾けなかったところが、今日はスムーズに弾けるようになる。

そう言った自分の上達を嬉しく思い、その上達や音楽を共有できる友人がいる。

これって、めちゃくちゃ幸せなこと。

仕事でも育児でも家事でも…やったことがやっただけ結果が出ることってすごく少ないし、共有できる誰かがいるとは限らない。

 

だから、コツコツ練習する時間も、それを録画して共有する時間も、全部が自分にとっては「音楽」の一部で、今はすごく楽しいです。

 

ゆくゆくは

ゆくゆくはコードを覚えて、もっといろんな曲が弾けるようになりたいです。今はGコードを弾くので精一杯。指と腕がギッチギチです笑

嫌なことがあった時、嬉しいことがった時。ウクレレが自分の人生のそばにあって、ひだまりのような存在になってくれたら嬉しいなと思っています。