gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ウクレレ2023年9月の課題

がっちゃんです。

 

最近また暑くて家にいる時間が増えました。子どもたちをどこかに連れて行かねば…と思いつつも体が動かない。ついついウクレレを触ってみるとムクムクと欲が湧く。

アルペジオの練習

アルペジオという演奏方法を知ったのは1年ほど前。その時はソロとの違いがよくわかっていませんでした。しかし、私が弾いているコードよりも音が多くて綺麗な音色に聞こえ、「ウクレレにはいろんな弾き方があるんだな〜。アルペジオってなんかプロっぽい!」と思っていましいた。

私の解釈では、ソロは「ドレミ」を1音ずつ弾いていくもの。アルペジオは和音を分解して1弦ずつ弾いていく弾き方のようです。弦を弾く順番は色々あるようです。

今年はそこも含めて練習していけば、ソロへと繋がっていくのかな〜なんて期待して弾いています。

 

9月の課題曲

今月は今まで弾いた曲のおさらいをしています。たくさんの曲を弾くよりも、1曲1曲を納得できるまで弾けるようになるように練習した方が、自分にとって上達スピードが違う気がするんです。

 

1曲目はDISH//の「猫」。

どこか女性が作ったような男性目線の歌詞だな〜と思っていたら、作詞作曲はあいみょんさんだったのですごく納得。

www.ufret.jp

 

2曲目は菅田将暉さんの「まちがいさがし」。

www.ufret.jp

 

どちらの曲もゆっくりしたテンポなので、アルペジオの練習や基本コードやストロークのおさらいにはすごくぴったりな気がします。誰かに聞かせてあげられるくらい上手になりたいな。

 

学び続ける体力と環境

ウクレレも語学も思うのですが、始めるのはすごく簡単。初心者向けのテキストや動画、サイトはたくさんありますもんね。でも、いざ学び続けようと思うと、少し先に進んだ内容のものってグッと減ります。もちろん私はまだ初心者レベルの部分で十分間に合っているのですが…。

「始めることは簡単、続けていくのは難しい」という部分をよく聞きます。これは習慣や面倒臭さ以上に、そう言った踏み込んだ情報の獲得、というのもまた立ちはだかる壁なのかもしれませんね。ぶち当たるまで楽しく続けていきたいです。