gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

中国語検定準4級 試験まで残り1週間のラストスパート

がっちゃんです。

 

中国語検定準4級の試験まで残すところ約1週間。マイクラに夢中になってしまい、勉強が捗らない私です。

文法をラストスパート

テキストは文法と発音、単語練習を中心に1日1コマで4週間やりきりタイプのものでした。文法自体はかなり基本的なものばかりで、英検で言えば5級程度の印象。

画像

ただ…義務教育に組み込まれていた英語とは違い、まっさらな状態からの中国語学習だったので、正直頭に入っているかと言われると不安。全ての単元を学習し終えたものの、6割入っていたらいいかな?くらいです。

 

立ちはだかるリスニング

あと問題はリスニングですね。文法中心に学習を進めてきたので、単語の記憶量とリスニングが疎かになっています。

ヘッドホンはダイソー商品です。

リスニングも試験の中での分量が多いので、疎かにはできないなぁ。焦る焦る。

最後の足掻き

きたきたきた〜!

残りの期間はこれらを中心にやっていこうと思います。

  • リスニング問題の復習
  • 過去問5年分

リスニングは音声データが有料なので、テキストに掲載されているものを中心に勉強していこうと思います。それ以外は過去5年で傾向が掴めるといいいな。特に単語の書き取り問題は得点の配分が大きいので、そこで6割はとっておきたい…!

 

受験票も届いたことですし…本腰入れて頑張ります!