gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ウクレレ2023年10月の課題/前奏をアルペジオに

がっちゃんです。

 

子どもの風邪が例年のように蔓延している我が家です。1人終われば次の子が、やっと落ち着いたことには新しい風邪が…。な〜んていたちごっこ。ウクレレでも弾いて気分変えていかないとやっていけないです笑

アルペジオの練習

9月から始めたアルペジオ。弦を弾く時のリズム感が安定しませんが、この感覚はウクレレを弾き始めた時に似ています。
最初はストロークが安定しなかった私。何曲も弾いて位いるうちにストロークが定着してきたように思うので、アルペジオの弦も力加減やリズム感は、練習していくうちに取れるようになっていくのかなと期待しています。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

10月の課題曲

1曲目はコブクロの「蕾」。

ドラマも見ていました。ちょうど新卒で働いていた会社を辞めて実家に戻った頃だったので、家族のありがたみがわかる時期でした。毎週毎週涙が止まらなかったです。

前奏をアルペジオで、歌が始まったら伴奏としてコードを弾く、それがちょうど合う感じの曲でした。

www.ufret.jp

 

2曲目はちゃんみなの「命日」。

お察しの通り、ドラマ経由です。「ハヤブサ消防団」毎週見てました。たまらん。同じ方言なのに崩れすぎない硬派な生瀬さんの方言と、ベチャッとしたおじちゃんっぽい橋本さんの方言も、もうドラマ全部たまらんな、という感じです。

あ、そうそう、ウクレレですよね。これもまた意外に前奏がアルペジオが入れやすい曲で良かったです。コードもさほど難しいものがなく、繰り返しのパターン。初心者の方でちょっと流行りの曲や尖った曲も弾いてみたいという方には良さそう。

www.ufret.jp

 

3曲目はAIの「Story」。この人の歌は歌詞も歌声も心に沁みますね。コードを1つずつ、弦を1本ずつ確かめるように弾いています。

www.ufret.jp

 

今月もまた曲数を絞って、自分が納得いけるまで弾き続けています。

スマホで録音して、歌い方で気になるところや弾き方で弱い部分をチェックしてそこを繰り返し練習する。かなり地道ですが、少しずつステップアップできたらいいな。