gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

独学の課題はリスニング

がっちゃんです。

 

2024年3月に開催される第111回目の中国語検定の試験の申し込みがスタートしました。漏れなく今回も申し込みをしたところです。

独学の課題はリスニング

前回の試験では、リスニングが40点でした。語彙力も低かったので、聞こえてくる音(単語や文章)の意味がさっぱりわかりませんでした。

独学で勉強していると、テキストベースになることが多く、文法や書き取りは多少なりとも身につくものの、聞いたり話したりする力が身につきにくいです。

語彙力に関してはキクタンの中国語バージョンで毎日コツコツ積み上げてはいるものの、やっぱり前進している自信が持てないんですよね…シュン。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

生きている中国語

聞くことに集中しようと思い、再度NHKの「まいにち中国語」を取り入れることにしました。2023年から始まった入門初級編はSFっぽいシリーズで、いまいち馴染めなくなってしまい離脱してしまいました。

手頃でちょこっとずつ継続でき、聞き逃しなどのフォローもあるから、NHK語学はすごく便利だと思っていたのですが…いかんせん内容が…入ってこない。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

そこで身の丈に合っていない気もしましたが、ステップアップの方を選んでみました。

こちらのシリーズでは、インタビューをもとに実際の会話ベースで中国語に親しむ内容となっています。口語的な解説もあり、よりリアル。中国語検定向きではないかもしれませんが、まいにち中国語を聞きたい私にはいいのかな?なんて思って。

ちゃんとポイントによってまとめてあったり、書き取り練習も日々できるところもなかなか良いですね。

 

新しい刺激が潤滑油に

キクタンの練習ばかり続けていたので、ちょっとマンネリ化していた私の中国語学習。新しいメニューを取り入れたことにより、少しモチベーションが上がりました。中国語検定の申し込みもして、試験勉強も気合を入れねば!というところ。NHK語学の「まいにち中国語ステップアップ」が私に良い刺激となってくれました。