gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

炊飯器がもたらした食事の満足度の向上

がっちゃんです。

 

2023年が背伸びと停滞の私にとって、買ってよかったものは「炊飯器」です。たかが炊飯器、されど炊飯器だと、その実力を毎日のご飯で思い知らされる結果となりました。

なお、本日の記事はAIアシストと共に書いています。

アイリスオーヤマ「IHジャー炊飯器5.5合 RC-IL50-Bブラック」

新しく買い換えた愛すべき炊飯器…。

炊飯器は毎日食べる上に、キッチンでも場所をとる調理家電。私としてはここは外せない!と思う条件が5つありました。

  • 予約機能がある
  • 5合炊き以上
  • 色は黒
  • お手入れが簡単そう
  • 予算は1万〜2万円程度

なんだかんだと言いつつも、お米の味の違いがわかるわけではないので、最終的には直感です。

 

値段が程よく1万円ちょっとなのに、この見た目…!かっこかわいい!黒なのに謙虚な存在感、好き!

 

開けたら意外と厚底でした。でも中までグルンとマットな黒で重厚感があるのに、見た目がシンプルで、好き!

お手入れも、内蓋、釜、水蒸気口をささっと水洗いする程度。黒い見た目が大好きなので、たまに水拭きして汚れを落としています。愛着が湧くと人間って変わるもんですね。見た目で選んでよかった笑

 

そして何よりご飯。毎日食べるご飯がもんんんんんのすごく美味しくなりました。

これは酢飯にすべく米酢と混ぜ合わせ中

以前の炊飯器は残念ながら食洗機で洗ってしまって以降、お米がパサついたり固かったりして、お米のおいしさが感じられませんでした。

でもこれは違う。絶対に炊飯器で洗ってなるものか…!お米の艶やかでふっくらしていて、超絶私好みです。この炊飯器に買い替えてから気がつきましたが、どうやら私、お米はふっくら柔らかめが好きみたいです。

 

考えすぎて頭でっかちになって、直感的に買っちゃって、結果毎日満足で。そんな安易な私の買い物をアイリスオーヤマが支えてくれたんだなと、今は実感しています。美味しいです。

 

#買ってよかった2023

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン