gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

夏がきたな、って感じる料理

がっちゃんです。

 

庭の家庭菜園でちょこちょこと野菜が取れる季節が来ました。だからかな、食卓を見ると「夏がきたな〜」ってしみじみ感じますね。

我が家の食卓にも夏がきた

1つの野菜で1品作る料理が食卓で増えてくると「夏がきたな〜」て思います。

これはピーマンのグリル焼き。鰹節と醤油をかけただけなのに主役級の貫禄。

ヘタも取らずにそのまま焼くとジューシーで美味しいと聞いてから、ハマっています。

 

とうもろこしも皮をむいたら炊飯器にご飯とドーン。

今までスーパーで素通りしていたとうもろこし。親になって買い、その甘みにびっくりしました。炊飯器で一緒に炊くと、とうもろこしの旨味がジューっとお米にも回るから、ほんと二度美味しい状態です。

 

実家に帰ったとき、ブルーベリーもいっぱいとれていました。タニタの調理家電で作ったヨーグルトに好きなだけブルーベリーを入れ、蜂蜜をチョロリとかける。

贅沢だな〜。至高だな。夏は食材を見るだけでちょっと幸せになれる。家庭菜園を始めて約7年。大した収穫量ではないものの、収穫した野菜にはいつもちょっと感動する。

だからその野菜をシンプルにいただきたいっていう欲があるのかもしれません。今日も美味しくいただきます。