gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

子どもにお願いした「プールバッグの洗濯サイクル」

がっちゃんです。

 

小学校でも幼稚園でもプールの授業が始まっていますね。子どもたちは嬉しそうです。私が子どもの頃より解すは減っているような気もしますが、確実に「洗濯→準備→持参」というサイクルができるよう、ダイソーでアレを買ってきました。

ダイソーマグネットクリップ

これ、これ。マグネットクリップ。黒やシルバーもあったように記憶しています。

これを洗濯機に貼って、プールバッグやゴーグルを引っ掛けています。もうちょっと強度強めのマグネットでもよかったかも。

 

プールバッグの保管

こんな感じです。そうすれば持って帰ってきたプールバッグを洗面所に持っていけば、ひとまず完結しますしね♪

プールバッグは気になったらシャワーで水洗いしていますが、基本的に濡れたものはビニール袋に入れて持ち帰ってくるので、毎回は洗っていません。

それでもバッグが湿気るので、保管中も干せたらいいなと思ってここに。間取りにもよるのでしょうが、わが家は洗面所の窓を開けておくとだいぶ風通しがいいので、結構スッキリ乾いています。

 

子どもがもう少し小さければ、モチベーションや愛着度UPのために個別のシールでも貼っておくのですが…今の年齢だともう大丈夫かな。指定席を作ることよりも、空いてる席をどんどん使っていく方が楽で上手く回る気がする!うん、そんな気がするよ母ちゃんは。

 

そうそう、わが家は洗濯機に磁石をペタペタ貼っているのですが、ここの諸注意を見て参考にしています。→洗濯機に磁石(マグネット)を取りつけられますか?:日立の家電品

 

楽しいプール。片付けも楽であってほしいなと思います。