gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

「涼しい」は首元から。ダイソーのクールネックで快適な朝家事。

がっちゃんです。

 

ずっと気になっていたけど不安な点があって変えていなかったネッククーラー。ダイソーで700円商品として売っていたので、お試しのような気持ちで買ってみました。結果、想像していたよりずっと気持ちい!首元か涼しいとこんなに体感が変わるのかと驚いています。

ダイソー「クールネックリング」

特徴としては

  • 首周りを冷やすことで涼しい
  • 繰り返し使える
  • 電池や電源が不要
  • 冷蔵庫で30分、または流水で8〜15分で冷却

また、これまでダイソー商品は24度以下で自然冷却のものが多かったのですが、最近では28度以下で自然冷却できるものが販売されていました。

 

結露しないからベタベタしない

不安に思っていたのは「結露しないのか」という点でした。結露したらベチャベチャする上に服が臭ったりするので、汗をかく時期にそれは避けたい…。そして結露するものは持ち運びも面倒です。

実際に使ってみて屋内でも屋外でも結露しておらず、ヒヤッとサラッとした感触でした。

周りの人で、間違って冷凍したら結露した、という声はありました。

 

30分くらいは余裕でひんやりする

もう1つ不安に思っていたのが「溶けちゃって5分程度しか使えないのでは?それはちょっとコスパ悪いかも」と思っていました。でも屋内と屋外で30分ほど使っていますが、ずっとひんやり感が続いていました。ただ、長く使っていると肩がこる気もします。

最初につけた時のひんやり感は薄れていますが、付けているほうが涼しくて体もスッキリします。ピタッと首に接地しているのでずっと程よく冷たいものが首に当たっている感じです。

朝の家事をする時間や通勤時の自転車で付けています。

繰り返し使え、雨で本体が濡れても支障がなく、持ち運びも便利。何より「首元を冷やす」という効率が良い方法を電池不要でできる点がたまらなくいい。

外で使うにはちょっと目立ちますが…その辺は時期に慣れるでしょう笑。