gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

小児科の問診で子どもの身長体重が把握しきれないのでウォールステッカーを貼りました

がっちゃんです。

 

私の子ども達のかかりつけの小児科では、予約の時に子どもの病状や身長体重などを入力しています。…が…私は子どもの身長体重が把握できていません。そこでダイソーのウォールステッカーを使い始めました。

ダイソー「ウォールステッカー」

私が買ったのはこちら。

30〜20㎝ごとのスケールと吹き出しシールが入っていました。油性ペンで書き加えることを考えると、できれば全部白の吹き出しが良かったのですが…まぁ仕方ない!

 

壁をきれいにして空気を抜くようにして貼り付けるようです。

 

この壁にしようかな。うん、ここがいい。ここならキレイなはず。

 

貼ってみました。あ!!剥がれてる…上の方が剥がれちゃってるよ…!

まぁ低粘着ですしね、この辺はウォールステッカーならではということでしょうか。後々にキュキュッと押しつけて貼り付けました笑

以前は測ったらスマホの電話帳の小児科のところにメモで入れていました。ネット予約する時にちょうど良かったので。でも、それが必要な時にしか目にしないから、全然更新できなくて…。子どもって体重でお薬の種類や量が変わることがあるのですが、今のわが家の子ども達はちょうどその境目にいるので、もう少しきちんと把握しないとな〜と思っていました。

リビングに貼り付けたことで、子ども達から「測って!」と言ってもらえるので、忘れっぽい記録がつけれるようになりました。「見える化」ってよく言われるけど、大事ですね。つくづく思います。