gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

第110回中国語検定4級試験の受験と自己採点

がっちゃんです。

 

中国語検定4級。難しかったですが自分の課題も見つかりました。

中国語検定と自己採点

2023年11月26日(日)に開催されていた中国語検定を受験してきました。私が受験したのは4級です。

自己採点はリスニングは40点、筆記は66点と「不合格」確定。

筆記は自分でも読めている文章が多く手応えがあったものの、リスニングはさっぱり。「シュェ」「ニン」「ウォ」と断片的に聞こえる単語で必死にそれらしい答えを見つけるので精一杯。リスニングで流れた文章を思い返して考える暇もなく次の問題が流れてくる。周りからは「シャッ」「シャッ」と回答している鉛筆の音が聞こえて焦る。

仕方ないですよね、まだ私、中国語を勉強して1年も経っていないわけで、かなり背伸びをした受験だったんだと自分でも思っています。

\前回の準4級の結果/

gu-gu-life.hatenablog.com

 

今後の課題

課題はリスニングと語彙力。3月の試験までにはそれを並行して進めていこうと思います。

準4級で求められる単語数は500個程、4級は1000個程、3級は2000個程と、今後倍々で増えていきます。その中で、自分は準4級の500個程度もマスターできていない状態。基礎の基礎が未熟だなと感じています。

キクタンの準4級と4級を持っているので、3月までは毎日5個ずつでも確実に覚えていけるように聞いていこうと思います。

 

余談

余談ですが、今回は受験会場までの順路がかなり快調で迷わずに進めました。前回は迷子でしたから…そう思うとすごく体力的に楽だった…。

これからも中国語検定は受験し続けていくと思うので(とりあえず目標は3級合格まで)、受験会場までの道のりや昼食なども含めて楽しめていけたら嬉しいなと思います。

まずは語彙力増やすぞ〜!