gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

街中ので中国語の案内が読めた!っていう感動

がっちゃんです。

 

家族で観光地を訪れた時、観光客の中に中国語を話す方を見かけました。集合写真を撮るその方々に「写真を撮りましょうか?」と声をかけたいと思い、調べた自分を「一歩成長」と思えた2023年1月。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

この時に、次に自分の進歩に気がつくのは、街中の看板の中国語を読めた時かな?なんて書いていました。が…その約2ヶ月後。読めたんです、回転寿司のタッチパネルの中国語の文章が。

 

回転寿司で目に入ってきた中国語

案内された席につき、まずは子どもたちの大好きなマグロ、たまご、チーズサーモン、納豆巻きを注文します。

そして落ち着いたところで自分の注文をすすめていたところ「您的点单已经到」のような文字がパッと出たんです。正確な文字は覚えていないのですが、おそらく「ご注文の商品が届きました」的なことだったと思うのですが…。

「あ、これ、読める!知ってるかも!!」と気がつくことができました。

 

中国語の勉強は街中にたくさんあった

その後もタッチパネルのトップ画面を見ると、言語選択ができ、中国を選ぶとお寿司の名前や注文案内が中国語で表記されていました。

私は今まで気がつかなかっただけで、たくさんの言語に囲まれて生活していたんだなぁと改めて実感…。そしてやっぱり読めない中国語もたくさんあって、読めたとしても日本語訳や文脈などをヒントに読める程度で、もっともっと自然と中国語が自分の中に浸透したら面白いだろうなぁ〜と思いました。

表紙がどれもかわいいので勉強のモチベにつながります

別にね、学ぶ言語は韓国語でも英語でもスペイン語でもドイツ語でも、なんでもよかったんだと思います。でも、今の日本の中で中国語はありふれた言語でもあるので、学びや触れる機会の多さを改めて実感しています。

単純なもので、生活で「あ!」と気づきがあると、俄然やる気も湧いてくるものです。最近はシュウマイや餃子作りが楽しくて、中国の料理の代表的な「点心」にも興味があるミーハーな私。
もっともっと身近な言語になれたら面白いな〜と思います。

gu-gu-life.hatenablog.com