gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

見掛け倒しのフキンじゃ物足りない

がっちゃんです。

 

台所の布巾は薄くて何枚も気兼ねなく使えるものがいいです。以前はネットで買っていましたが、最近はスーパーで買った大容量な布巾を愛用しています。

一度はどこかでみたことがあるでしょう?

私が最近使っているのはこの布巾。昔からよく見かけるデザインのおしぼりです。

 

綿100%でベトナム製。日本製には敵わないかもしれませんが、田舎のスーパーで手に入るのはやっぱりこれが現実的でした。

 

薄くてすぐ乾くものをたくさん常備

1日に何回も布巾を変えます。調理に使ったり、食卓に使ったりと、1食で2枚使うこともザラにあります。

以前はもう少し厚手ものや、マイクロファイバー素材のものを使っていましたが、すぐ取れる場所に10枚以上保管しようと思うと、かなり嵩張ってしまいます。
厚手のものは冬は乾きが悪くカビの原因になったり、かわいい柄がついているものは漂白できないし、汚れを落とすのに躊躇してしまうこともあります。

「汚れたっていいの、その為のものだから」と言い聞かせてくれるこのデザインは、自分の家事の足枷にならず、気楽でいいです。

 

子どもも取れる場所において常時スタンバイ

ティッシュより布巾。

ちょっと溢したり、おやつを食べたりするときに、ティッシュより布巾。そんな感覚で使ってほしいなと思い、子ども達の手も目も届くところに置きました。

カゴはセリアで買いました。片方の持ち手は邪魔なのでカットしました。

仕舞い込んだりせずに、吊るしたカゴにポイポイ入れておけば、家事に不慣れな夫もわかってくれる。対面キッチンだからリビングからは死角になる場所で、ポイポイ入れるだけだから洗濯ルーティンも楽。

 

いつでも手に入る敷居の低さ

お値段も12枚セットで400円ほどで、近所のスーパーで取り扱っていたから、買い換えるにも敷居が低い。以前愛用していた布巾は、ネットで買っていました。しかし在庫が不安定でほしい時に手に入らないことも多々。ものは良かったけど、買い替えには不便でした。

これなら使い勝手も良く、買い替えも便利。おしゃれには程遠いかもしれないけど、自分にはこの使い勝手と敷居の低さがありがたいし、なんならこのちょっとダサいかもしれない格子柄も既に愛らしいです。