gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ウクレレ2023年11月の課題曲/クリスマス気分に浸りたい

がっちゃんです。

 

ハロウィンからクリスマスへ一転するこの季節。子どもたちのクリスマスプレゼントのことも含め、我が家もクリスマスムードが高まってきました。それならばやっぱり引きたいじゃないですか、クリスマスの曲。

クリスマスに弾きたい曲

トイザらスのクリスマスカードか可愛かったです

今月はbacknumberの「クリスマスソング」に集中。backnumberの歌は「青い春」で初めて聴いて「なんだこのかっこいい曲〜!!」と感動したのが一番古い記憶。

 

まぁ、でもまず歌の全貌が把握できていないのでYouTubeで聴いているところです。だってさ、だってさ〜。Tverで「5→9まで〜私に恋したお坊さん」が放送されているんですよ。見ちゃうよね、見ちゃう。石原さとみさんも突っ張ってるところも「THE20代のキャリア」って感じで可愛いし、これまではちょっとチャラいか優柔不断かアウトローな感じか…そんな役が多かった山Pのド直球真っ直ぐの演技。これまでかっていうほどの下手な演出も、この時期のドラマだからこそ許容範囲な気がします。

 

あ、ウクレレですよね。そうそう。backnumberの歌詞の独特な流し方にアタフタしながらまずは歌詞をコピーできるように、自転車に乗っている時もご飯を作っている時も口ずさみ、化粧をしながらリズムをとって四六時中楽しんでいます。

 

この曲は最近練習中のアルペジオとも相性が良いです。伴奏もジングルベルのように「ジャンジャンジャン、ジャンジャンジャン」とコードを弾いていけるので、ウクレレなのにクリスマスソングを弾けている感じがすごくして楽しいです。

www.ufret.jp

私にもサンタクロースが来てくれるよう、コツコツ頑張ります…。

 

\先月の課題曲はこちら/

gu-gu-life.hatenablog.com