gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ウクレレ2023年7&8月の自主課題曲

がっちゃんです。

 

イラレ触って、中国語勉強して、仕事して、家事して、一息つきたい時にウクレレ触って。そんな毎日が最近のルーティンです。暑さにやられがちなので、もうすでに秋が恋しい私。今月はこんな曲を練習しています。

ツバサ(アンダーグラフ)

学生時代に思い出が深いこの曲。京都〜大阪の大山崎ICのあたりだったかな。ちょっと傾斜の続く高速道路を夜走っていると、この曲がふとラジオから流れてきて。この曲は明け方過ぎの国道から始まるんだけど、なんだか被っちゃって。

ありますよね〜そう言う曲って。サビから全然弾けないのですが、ぼちぼち頑張ろうと思います。

www.ufret.jp

 

二人のアカボシ(キンモクセイ)

暑さに逆らいたい一心で「秋の名曲」で調べて出てきた曲。これもまたレトロみがあって、どこか哀愁漂う感じが秋らしい曲。今の自分にぴったりな気がします。Bコードがなかなか上達しないのですが、この曲でちょっとでも仲良くなれたらいいな〜。

www.ufret.jp

 

まちがいさがし

数年前、久しぶりに見た紅白で緊張した菅田将暉さんが椅子に座って上から一直線にさすスポットライトを浴び、アカペラのように歌い出した光景があまりにも儚くも強い感じがして感動したんです。明るい役から猟奇的な役まで、なんでも憑依するかのように演じられる彼の人間味を見た気がしました。

思い出すようにこの曲の楽譜を探したら、私でも弾けるかもしれないと思い練習を進めています。

www.ufret.jp

 

今、イラスト制作ではプリントパックの年賀状コンテストの作品データを試行錯誤しながら作っているところです。デザインというものに全く経験がないので、レイアウト、フォント、イラスト、全体の雰囲気、誰に使ってほしいか…あーでもないこーでもないと頭を悩ませています。

だからかな。ウクレレがあることでちょっとホッとできています。

\6月は夏らしい曲を練習していました/

gu-gu-life.hatenablog.co