gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

母娘旅行2023年夏・岐阜県

がっちゃんです。

夏休みに小学生の娘と一緒に岐阜県に旅行へ行ってきました。娘は現在ミニチュアブームの真っ只中。少し派生した感じはありますが、食品サンプル作りで有名な岐阜県に行くことになりました。郡上踊りに向けて準備がすすむ郡上の町には活気があり、平日でも賑わっていました。

1日目

初日は私の仕事終わりに行くので、ちょっとタイトな予定です。イオンモールに行きたいというので、イオンモール岐阜をメインに行ってきました。

2日目

郡上市から近い大滝鍾乳洞。夏らしい体験を入れたいと思い、鍾乳洞を。

サンプルビレッジいわさき

郡上八幡で食品サンプルが作れるのは「サンプルビレッジいわさき」と「さんぷる工房」が有名でしょうか。私たちは「サンプルビレッジいわさき」に予約して伺いました。私はミニパフェ、娘はブルーハワイソーダのサンプルを作りました。

娘の作品はなんとも夏らしく涼しげにまとまっています。

私の作品はこれです。ちょっとメロンソースがうまく仕上がらず、さらにクリームが右に傾いてしまいました。補うようにトッピングでバランスをとっています。これはこれで初めての作品としてはアリでしょう。

サンプルビレッジいわさきの食品サンプル作りは、レタスの制作体験が目玉でしょうか。この日も他の団体客の方が説明を受けていました。

かわいいお土産もいっぱいあって、びっくりするようなサンプル展示品もあって、面白い場所でした。

サンプルビレッジ・いわさき|食品サンプルの岩崎模型製造株式会社

郡上の街並み

郡上はお盆の期間中は徹夜で盆踊りに明け暮れる街としてもちょっと有名で、各地からその盆踊りに参戦する猛者たちもいます。「ハルコマハルコマ」なんて掛け声が有名でしょうか。

私たちが訪れた日は8月上旬だったため、すでに街は盆踊りムードに向かっていました。

郡上は水がきれいな街としても有名で。釣りに来る方も多くいらっしゃいます。青空に緩やかな渓谷、赤い橋がとっても綺麗な街並みでした。

所々、街を象徴する外観も残されており、食べ歩きするにも楽しい場所でした。

水が綺麗な街だと聞いていたので、水まんじゅうを探していたのですが巡り会えず…。暑さに負けて食べた抹茶ソフトが想像以上に美味しくてやられました。ズキュンです。

街中を歩いていると急に崖沿いに階段があるので登ってみると…

なんとも見晴らしの良い場所が…。白龍稲荷神社というそうです。

大滝鍾乳洞

続いて大滝鍾乳洞へ。郡上にはいくつか鍾乳洞がありますが、市街から程よく近いのが大滝鍾乳洞。流しそうめんやお土産どころ、釣り堀など、鍾乳洞以外の楽しみもあり、訪れた日もたくさんの方で賑わっていました。

ケーブルカーに乗って恐る恐る洞窟に入ると、めちゃくちゃ涼しい!!!エアコン効かせてるのかな?って思うほど涼しいけど、エアコンのような機械的な涼しさとは違って、しっとりひんやりしました。

中は私のスマホでは綺麗に撮ることができませんでしたが、細い道を探検家のような気持ちで進んでいくと、あっという間に出口です。

鍾乳洞、子どもウケはいいだろうな〜と思っていましたが、足元が滑るので抱っこ期は連れていけないな〜と断念していました。小学生の娘とならちょうどいいスポットでした。子どもにとっては「マイクラ?マイクラにも鍾乳洞出てくるよね?」とゲームと現実世界がごっちゃになっていますが…まぁゲームが予習だったということで。

大滝鍾乳洞表紙

ABホテル各務原店

口コミはほどほどでしたが、私は朝食バイキングや部屋とは別の大浴場があるので、好きなタイプのビジネスホテルです。

私が予約したのはダブルベッドの部屋でしたが、部屋の都合がついたとのことで差額なしで大きめのお部屋に案内してもらえました。アリガタヤ~

パジャマがね…パジャマが上下セパレートなところも好きなポイントの1つです。ビジネスホテルのパジャマって、膝あたりのワンピースのような寝巻きが多いので、結局自分で持参する必要があって荷物増えちゃうんですよね。上下セパレートでズボンがついていたのはなかなかの高得点でした〜。

ABホテル各務原

こんな感じで暑い中でしたが、娘も体力があって色々と回ることができました。娘は大好きな抹茶のスイーツを食べたり、私は観光地のポスターを「お母さんの資料のためだから…!」と言ってパシャパシャとったり笑

2人がそれぞれ楽しいんだから、そりゃ〜もう大成功。数年して娘が「もう行かない」っていうまでは、こういう時間を楽しめるといいな。

\春は大阪に行ってきました/