gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

末っ子と新幹線&鉄道スクエアの2人旅

がっちゃんです。

 

子どもが好きなおもちゃ。たくさん集めても、多くのものはいつか終わりが来てしまいます。そう思うと、今できる楽しみを一緒に体験できたらいいなと思って、末っ子2人でぶらりと遠出してきました。

初めての新幹線

田舎住まいの我が家にとって、新幹線で出かけることは滅多にないです。そこまでいくにも一苦労なので…。でもプラレールが大好きな末っ子は、電車や新幹線が大好き。プラレールが大好きなうちに、一緒に新幹線や各地の特急電車に乗りたい気持ちがあり、それを成就してきました。

京都駅の構内で買ったワッフル。匂いに釣られちゃうんですよね、いつも。

京都駅に着き、生の新幹線が観れるということで、何本も新幹線が到着しては発車するのを見送りました。末っ子の「そろそろ乗りたい」と言う気持ちが高まったところで、いざ、こだまへ。

そう、今回乗る新幹線は【京都ー米原】と短距離です。それでも乗車時間は20分弱あるので、末っ子が新幹線を楽しむには十分です。

新幹線の中に入ると、「この前リニア館でみたシートと同じ青色だ」「窓から雪が見えてる」「テーブルは倒せるんだ」と見るもの全てを説明してくれて、末っ子の興奮状態が伝わります。

米原に到着すると、JRに乗り換え長浜駅へ。長浜にある「鉄道スクエア」に行ってきました。

遠路はるばる行ったリニア・鉄道館の旅

gu-gu-life.hatenablog.com

 

鉄道スクエア

長浜鉄道スクエアは、日本で現存する一番古い駅舎が併設され、展示室には蒸気機関車や電気機関車、プラレール、絵本、ジオラマなどがあり、電車付きの子どもたちにはたまらない施設です。建物や展示自体は比較的コンパクトですが、入場料が大人300円、小中学生150円と考えると、かなり充実感の高い施設でもあります。

蒸気機関車や電気機関車の運転席にも乗ることができました


まぁ…末っ子の一番の楽しみはプラレールでした。家ではなかなかここまでレールを組んであげることは難しいので、大興奮。プラレールに電池も入っているから、何度も電車を走らせて軽く30分はいたように思います。

平日で他にお客さんがいなくてよかった〜。思う存分楽しむことができました。

 

「いつかやろう」をできる限り今やろうと思う

いつかいつかと思っていると、ついつい逃してしまいますね。年明けから悲しいことが立て続けに起こってしまい、余計に今できること、今やりたいことにきちんと向き合おうと思えるようになりました。

おそらく年齢的にもプラレールのブームも残りわずか…。今年は子どもが電車が好きなうちに、各地の特急電車に乗せてあげたいなと思います。