gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

週末のご飯作りは1日2.5食で良い

がっちゃんです。

 

週末は私も休みたい。お母さん、夕飯作らなくてもいいよね?

週末は1日2.5食

平日は給食があるおかげで、炊事は朝ごはんと夜ご飯の2食で済んでいます。しかし週末となると朝昼晩の3食を作ることに…。お母さん、さすがに疲れてきた笑

あ、そうだ、昼ごはんにガッツリ食べて、夜を簡単に済ませちゃえばいいんじゃない?って。

 

昼ごはんをがっつり食べた日って、夕飯を一生懸命準備しても、子ども達はなかなか食べ進まなくって。お腹減ってないなら、おにぎりとウインナー、卵焼きとか、惣菜パン買ってくるとか、そう言うのでもいいんじゃないか?全くなしにすると、さすがにお腹が減るみたいなので軽食で。

と、家族に話してみたところ、これが好評!

大人の私たちは夕飯が軽く済むので、翌朝は体が軽いし、子どもはイレギュラーな軽食を喜んでくれたりもします。ご飯だけ炊いて、「今日はおにぎり屋さんで」と言って、おにぎりを子ども達に握ってもらうとかもあります。

 

ガッツリ飯は外食に負けないメニューで

でもその分、昼ごはんは家族に喜んでもらえるものを毎週末考えています。パーティ系のメニューだと大体喜んで食べてくれるので、こっちも考えるのが楽しいです。

鍋物、餃子やすき焼き、手巻き寿司、焼肉…!!外食だとなかなか手が出せないメニューも、お家で食べれば、かなりお得。そしてこう言った大鍋料理やホットプレート系のメニューは調理や準備も楽で、部分的には家族に手伝ってもらえるという…ありがたや…。

 

どうしたらお互い楽しく楽できるか

倹約も大事だし、野菜や果物を摂るのだって大事。体も心も栄養バランスは大事。だからこそ、楽しく食べれるメニューで、お互い楽できるようにしていければいいな。

そんなこんなで、わが家では、週末の炊事は1日2.5食が好評でした。