gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

第111回中国語検定4級試験の結果が届きました。

がっちゃんです。

 

3月末に受験した中国語検定の4級。自己採点とは違う結果が届きました。

試験結果

結果は合格で変わりはないですが、点数の内訳が自己採点とは少し異なりました。

自己採点:リスニング85点、筆記69点
試験結果:リスニング85点、筆記82点

でした。

リスニングはマーク式なのでマークミスがない限り大きく点すっが変わることはないと思っていました。一方で筆記は第5問の記述問題がどう変わってくるか…自己採点では少しでも間違えがあればバツとしていましたが、帰ってきた答えを見る限り、減点式のような印象でした。

5問目の「行く=去」と「来る=来」の間違いは大きいかなと思うのですが…そこも減点式なんですね。まともに書ききれたのは1問目のみにも関わらず、減点は3点分のみ。ありがたい限りです。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

3級にむけて勉強を進めていますが

次回の試験の申し込みが開始しましたが、次回受験するかはまだ迷い中です。

もちろん、ゆくゆくは試験を受けるつもりですが、さすがに残り2ヶ月で、4級より分厚いテキストを理解して、別冊となっているリスニングをマスターできる自信がないのです…。

かと言って、受験会場の緊張感は独特のものがあり、中だるみしがちな独学での語学にはもってこいの気もしています。どうしようかな。無理ってわかっているのに受験料を払うのも惜しいし、試験は逃げたりしないし、語学って初めてしまうとほぼ生涯学習のようなものだから…まぁ秋の試験までゆっくり勉強を楽しんでいこうかな。

ぼちぼち頑張ります。