gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

クローゼットの見直し/秋冬こそ組み合わせで選びたい

がっちゃんです。

 

秋はクローゼットを見直す絶好の機会。しかし秋冬はアイテムも増えるので気を抜くとクローゼットがパンパンに…。組み合わせを大事にして選んでいきたいなと改めて実感しました。

秋冬のトップス

秋冬のトップスはこんな感じ。

グレーみがあって好きな色ばかりです。ピンクのシャツや白のトップスなど洗濯中のものもありますが、ざっと8着です。この前、アイロンがけで1枚破った…涙

 

秋冬のトップス

秋冬のボトムスはこんな感じ

ロングスカートとコーデュロイ生地の白のパンツが洗濯中で写っていません。合計10本。白いボトムスは着やすいのでデニム素材とコーデュロイと2本あります。ただ、1ヶ月に数日、淡い色のボトムスが着ずらい時もあるので、どうしてもボトムスは多めになってしまいますね。

 

トップス1着に対して、ボトムスが3着くらい組み合わせパターンがあると、そういった不調の日にも不安なく服が選べ、かつクローゼットの服の枚数も絞れるのかなと思います。

正直、トップス3着、ボトムス3着とかでも回らないわけではないのでしょうが、さすがに絞りすぎるのは味気ないな〜と思うので、日々の楽しみを増やすためにもある程度の枚数は必要ですね。

 

組み合わせてみよう

組み合わせるならこんなイメージです。

デニムのアウターや赤のショールは寒さに合わせて取り入れたいかな。

 

他にはこんな感じ。

ピンクのセーターにピンクストライプのシャツ。合わせると少し裾が出てかわいい。ワントーン好きなんですよね。

 

自分にとって組み合わせを増やす場合、トップスは鮮やかに、カラバリ多めで。ボトムスはシンプルで定番色、と言う感じで買い物していけば、毎日楽しく着られそうですね。まぁ、もちろん個性的なスカートやワンピースも大好物なので、そういう例外も大事にしていきたいです。