gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

お弁当オブお弁当

がっちゃんです。

 

最近のお弁当。あすけんに振り回されてるので糖質オフめです。

爽やか弁当

ふりかけはちりめん山椒、メインは厚揚げ、仕切りは大葉。

最近はこういうお弁当にハマっています。このままいくと、夏が終わる頃に曲げわっぱとか買いそうな私。

 

三者三様弁当

幼稚園児の息子にはポテト、ソースカツ、ウインナー、卵焼き。夫と私には野菜もりもりのおかずを。

最近、青のりを片栗粉に混ぜて、揚げ焼きするのにハマっています。チリツモで栄養分を入れてやろう、みたいな作戦です。ちくわやじゃがいもなどをそんな感じで料理しています。

 

うわさのあの子

わが家で人気の鶏むね肉のマヨポン。暑くなったらもう少しさっぱりした味付けにしたいな〜。

お弁当にもあえてキャベツの千切り入れてます。野菜の摂取量を増やそうと思って。

 

つくねドーン

えのきと玉ねぎでカサ増ししたつくね。ぷりぷりでした。

卵焼きに青のりを入れて、かぼちゃのサラダも。これは白米進むでしょう。

 

ダイエット煮豚

スーパーに行ったらヒレブロックが安くて、朝からグツグツ煮込んで作った煮豚。

低脂質高タンパクらしくて、ダイエットには向いてるとか。最近お肉を選ぶ時も、油の差し加減をよーーくみて部位の名前を覚えるようにしてます。今までが豚バラか豚こまの二択だったので…お恥ずかしい。

私のダイエットのメンターはあすけんです

gu-gu-life.hatenablog.com

 

お弁当生活のかげで、家事周りが上達している気がします。レンチン料理もレパートリーが増えたし、パパッと作れるようになってきた。お蔵入りしていたフープロやホームベーカリーも使う日が増えてきている。もやしや豆苗などの節約食材もうまく活用できるようになってきました。

自分自身も食生活を見直すきっかけもできて、良いことの方が大きいかもしれません。