gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

夏の暑い炊事を少しでも快適に。レンチンで作るおかずを極めたい。

がっちゃんです。

 

レンチン料理にハマりつつある私。洗い物が少なく、火も使わない。これから夏を迎えると、暑さで火を使うのも嫌気が差します。楽して美味しくできたらなと思い、練習しています。

レンチンの基本

具材を入れる。

この日は、スーパーで100円くらいで売っているミックス野菜と、業スの冷凍の薄切り豚肉を入れました。

 

味付け。

この日は焼肉のタレをかけました。

 

ラップをして、お肉に火が通るまでレンチン。だいぶカサが減りましたね。

入れる野菜やレンチンの長さによっては、先に入れた調味料が水っぽくなることもあります。そんな時は、辛味やすり胡麻、追い足し調味料で整えます。

 

辛旨野菜炒め

基本のレンチンで作った辛旨炒め。すりごま、いりごま、コチュジャン、焼肉のタレを追い足ししました。お弁当に入れるなら、ポン酢を追い足ししてもいいですね。

 

ポテサラ

じゃがいもを皮むきして一口大に切ってレンチン。このやり方でかぼちゃサラダも作っています。

ツナやハム、炒り卵などを加えてもいいけど…この日は家で摘んだパセリをちらしました。

 

和風豆苗ツナ

豆苗を適度な大きさにカットして、ツナ缶を油のまま入れ、顆粒だしをしてレンチンしたもの。めちゃうまい。

常時、豆苗を育てている私としては、豆苗レシピはいくらあっても足りないです。

gu-gu-life.hatenablog.com

レンチンでこんなにおいしいなら、もう一年中作る!

 

他にもオイスターソースや、ポン酢などを活用して、色々と楽に涼しく楽しんでいけたらいいな。毎日ある家事だからこそ、もろもろ、上達できると嬉しいです。