gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

冬の寒さに備える

がっちゃんです。

 

この冬も暖房費が嵩みそうですね。皆さんはどんな防寒グッズ&節約対策を講じますか?私まはず、衣類の防寒グッズを見直しました。10〜11月はボーナスシーズンに向けたセールが頻発して行われます。お得に買える時期にしっかり準備&準備ですね。

お家防寒

まずは気分が上がるお家上着。モコモコなのでまだまだコタツ要らずです。しかも両サイドにポケットもあって、腕までモコモコが続くから暖かくて機能的。気に入っています。サイズは大きめの3Lにしました。

今年もしまむらで販売中ですね♪

次はインナー。毎年ホットコットで揃えています。ちょっと気分を変えてしまむらのインナーもお試し中です。

左が2年前の、右が1年前のもの。差が出ますね〜。

毎日着用する物だから、肌触り、生地の伸び、首元のカットなど色々満足度の高いホットコットはここ数年のお気に入りです。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

そしてお家靴下。外出時も履いて行けるようにダークトーンの靴下にしました。こちらもしまむらで2足セットを購入。

毛玉は諦めます…。

これはフットウォーマー。足元の冷えはそうしようもないので、ズボンの上からこれを被せています。

めちゃくちゃ毛玉がつくのが難点。しかしお家グッズだから…まぁいいか!

特にスカートでキッチンに立つ時は足元が寒くて仕方がないです…。こたつを持ち運ぶわけにもいかないから重宝しています。

う〜ん。それにしても台所仕事って夏は暑くて冬は寒い、過酷な家事ですよね。

 

そうそうスリッパも冬バージョンに新調。数年前に外用のゴムサンダルを活用していました。最近は家にいえる時間も短く、スリッパの買い替え頻度も低くなったので、暖を優先しても良さそうだな〜とこちらを。

 

外出防寒

コーナンのヒーターベスト。今年も必須ですね。天日干しして充電&通電の確認をしました。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

そして手袋。通勤時に自転車も使っているので、手荒れ防止のためにもすでに活用中です。家でも外でも使っているので、もう1セット買おうかな。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

今年はGUのカラーソックスを新調しました。リブが強めで、厚みのある靴下、色が可愛いのはもちろんですが、ちょっと長めなところが100円均一にはない良さでした。

こんな感じで差し色にして遊ぼうと思います。

暖が取れると気分が上がる

靴下やレッグウォーマーなど細かいオフシーズングッズはトートバッグにまとめています。

冬は寒さに体調だけでなく精神的な部分も持っていかれがちです。ついネガティブになってしまうというか。だから暖を取ることは私の防衛です。

暖房費が嵩むこの冬も少しでも暖かくして過ごしたいなと思います。