gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

台所の壁の掃除に使う洗剤はこれ一択になりました

がっちゃんです。

 

台所の掃除を怠って早一年。そろそろ年末が見えてくる季節で焦っています。とりあえず、ずっと気になって放置していた台所の壁とガスコンロをマジックリンでシュシュっと掃除しました。

毎度のことですが、始めてしまえばとっても簡単です。

台所用マジックリン「しつこい油汚れに」が定番

わが家の台所掃除にはこのマジックリンが定番。今日の標的はガスコンロと壁です。

 

シュシュっと吹きかけると、数秒でじわ〜っと汚れが落ちてくるんですよね…。見えにくいですが、ポツポツとついてしまった油汚れが泡の力で落とされていってます。

とはいっても、壁一面に泡を吹きかけると消費量が多いので、シュシュっと吹きかけてビニール手袋をつけた手でビローンと伸ばして節約しています。汚れが落ちたら3回くらい水拭きしました。

同じように五徳とガスコンロもシュシュっと吹きかけ、汚れが落ちたら水洗い&水拭き。

これで終了。

 

洗剤は色々持ちたくないのですが、これはもう手放せないなと諦めています。

www.kao.com

年末が背中を押してくれる

こんなに簡単に済むのだから、もっとこまめにやっていれば、汚れを見るたびに生じる罪悪感も少ないのでしょうが、まぁ日常ってそんなもんですよね。

年末の大掃除って面倒だな〜と思いますが、そういうのもないと私は動かないわけなのだから、年末に大掃除ムードに背中を押してもらって、少しずつ掃除を進めていきたいです。