gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

文具まつり2023年@京都みやこめっせ

がっちゃんです。

 

2023年10月13〜15日に京都みやこめっせで開催されていた「文具まつり」に行ってきました。最近文房具が好きな娘と一緒にさまざまなメーカーや作家さんの文具を見たり試したりできました。

戦利品はこちら

初めての文具まつりにちょっとはしゃいでしまい、娘と色々買ってしまいました。

 

私が買ったのはトートバッグ。職場に置いておくようのトートバッグが何個か必要になり、図書館ようのカバンがなくなったので、こちらを。

 

こんな感じでガサ〜っと入れてもまだ余裕。上限いっぱいまで本が借りられるなぁ。最高!

 

中にはチャック付きポケットがついていて、とっても素敵。よく見ると「Shutter stock」の文字が。Shutter stockは有料の素材サイトで私も一時期イラストを登録していました。なんか親近感…嬉しい。

調べてみると色々かわいいデザインのカバンがあって見惚れちゃうな。私が買ったのはこちらです。

Amazon.co.jp|Paperblanks/ペーパーブランクス トートバッグ ポルト PA9657-3|旅行用品・旅行小物 通販

 

そのほか、メモ帳やコインケースは娘の戦利品です。梅園のメモ帳を選ぶとは…お目が高い。

 

そしてこちらはおまけ。スタンプラリーでボールペンの景品と、購入額に応じたくじ引きで当てたスタンプです。

おまけまでもらえて、娘としてはお得感が強く大満足だったようです。

 

念願の鉄板焼き

子どもの頃から鉄板焼きのお店に行くのが大好きでした。両親が大きなヘラでジュジューッと焼いてくれるお好み焼きにたっぷりかかった濃厚ソースがたまらない…。でも、子どもが小さいと鉄板焼きのお店に行くのは難しく、気がつけば10年ぶりの鉄板焼きでした。

久しぶりで自分で焼くのは自信がない私。「娘の前で上手に焼けるだろうか…」と思いきや、店員さんがささっと焼いてくれるスタイルで安心でした。

 

文房具って夢がある

秋に文具まつりって、もう最高だな。これからどんどん日が短くなって、おうち時間が長くなる。家で刺繍したり勉強したり読書したり…そういう相棒が文房具な訳で。欠かせないですよね。

私は文房具通では決してないのですが、いざイベントに行ってみると、各メーカーさんの熱量が高くて「このペン一本にメーカーが競うように改良を重ね今があるのか…」とかちょっと勝手に感動すら感じてしまうイベントでした。

\文房具に派生したものならハンドウォーマー。冬の創作には欠かせないです/

gu-gu-life.hatenablog.com