gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

独学社会人の筆箱の中身

がっちゃんです。

 

語学や免許、資格など自宅で勉強をするようになって数年。自分の筆箱にこれが入ったいたら勉強がスムーズだというものが定まってきました。

筆箱の中身

筆箱に入れているのはこちら。

  • 三色ボールペン
  • カラーペン2種類
  • 付箋
  • マスキングテープ
  • 消しゴム
  • 修正テープ

マスキングテープ

「勉強には必要なさそうなものが…」と思われそうなマスキングテープ。結構使えるのでお気に入り。

例えばルーズリーフの敗れた穴を直したり

ちょっとインデックスがわりに使ってみたり。

文房具売り場でつい出会ってしまったマスキングテープも、勉強で使えれば気分も上がって楽しい♪

カラーペン

蛍光のカラーペンは2色持っています。

何度も復習をするのですが、1回間違えたところにオレンジを、2回間違えたところには水色を…と色を重ねてくと、自分がどこでつまづきやすいのかが見えてきます。3回以上の場合はボールペンでコメントなどを書いています。

色は特に何色でもいいのですが、2色は用意しています。

消しゴムと修正テープ

私はボールペンでものを書くことも多いので、修正テープは必須。消しゴムは、まとまるくんやMONOなどよく消えるものを使っています。

こればかりは…妥協するとなんだかテンションが上がらない気がします。

付箋

しおりがわりに使ったり、何度も間違えるところに貼って覚えたら外す、などに使っています。

付箋をインデックスがわりに使うと、だいたいリュックの中で破れてしまうので、臨時的に使うことが多いかな。

3色ボールペン

最近お気に入りはシャーペン付き。え、あ…でもダイソーで買ったものです。

色が変わると目立ち方も変わるから、コメントを書き加えるときに便利。色をうまく使ったノート作り…は全くできていないけど、自分が見えやすかったらそれでOK!

遊んでる暇はない笑

な〜んて、勉強しながらちょっと余談を思いついてしまい書いてしまいましたが、正直、今回のテスト…余裕がないです。

なんとか文法までは学び終えたけど、リスニングを始めたら全然わからない…!長文も最初の一文目から「???」でいっぱいで読み進められない…。今回は力試しで終わりそう…。とにかく試験まで残り1ヶ月半。必死こいて頑張りたいです。gu-gu-life.hatenablog.com