gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

1ヶ月5コーデ(2023年8月)

がっちゃんです。

 

暑いけどお盆を越えると急に秋服モードになるこの季節。どう過ごそうかな。今年は四国に帰省せず、ゆっくり自宅で過ごす予定です。お盆明ける前には仕事が始まるので、気持ちもソワソワです。

 

仕事着3コーデ

まずはこちら。

  • トップス:リサイクルショップ
  • ボトムス:リサイクルショップ
  • 靴:アディダス
  • 鞄:キタムラ

職場では制服を上から羽織っていますが、最近気がついたのはVネックや首周りが空いていると、すごーく見た目がだらし無い…。これは今まで盲点でした。恥ずかしい。今まで買ってきたトップス、今一度考え直さないといけないなと思い模索中です。ただ、この服だけはスタンドカラーなので安心。まぁ…月一のアレの時は淡い色のボトムスは履きにくいけど…あぁやっぱり悩ましい…。

 

続いてはこちら。

  • トップス:リサイクルショップ
  • ボトムス:しまむら
  • 靴:アディダス
  • 鞄:キタムラ

実はトップスだけでなくボトムスも夏は悩ましいのです。自転車通勤なのですが、お尻に汗をかいてしまうので、ボトムスのお尻あたりがすごく濡れる…涙。乾くまで時間がかかるし、みっともないし、そんな自分が悲しいし…。できる限り速乾性のある素材で、通気性が良いゆとりのあるボトムスをしまむらで買い足しました。とりあえず1着試して、よかったら夏はその手段で乗り切りたいです。

 

トップス吟味中なので、変わると思いますがとりあえず3コーデ目はこれを。

  • トップス:リサイクルショップ
  • ボトムス:リサイクルショップ(ユニクロ)
  • 靴:アディダス
  • 鞄:キタムラ

なぜこれがお蔵入りになりそうかといえば、トップスがそろそろ限界。黒ってすごく万能だから着用頻度が高すぎて、毛玉が目立ち始めてきました。500円で買ったトップスをこれだけ着つくしたのならもうお役御免でいいのですが、万能すぎて手放しづらい…!

 

私服2コーデ

これは可愛かったからもう1ヶ月着たい!

  • トップス:リサイクルショップ
  • ボトムス:GU
  • 鞄:ガストンルーガ
  • 靴:KEEN
  • アクセサリー:300円均一

リュックはこれです。やっぱりシンプルでかわいいし、大容量だから勉強したくてマクドに行く時も、子どもとのお出かけに最適でした。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

最後はこのコーデ。

  • ワンピース:リサイクルショップ(ユニクロ)
  • サンダル:KEEN
  • 鞄:キタムラ
  • 帽子:不明

これも何年か前にリサイクルショップで買ったのですが、サッカー生地のようなポリ系のような麻のような見た目と感触で、すごくサラッとしていて着心地がいいんです。一枚でサマになるのもすごく嬉しい。でもおかしいぞ…買った時はもう少し強めの赤だった印象でしたが、なんか最近色が褪せてきたような感じがします。これも使用頻度高いからなぁ。気に入っているので今月たくさん着てから考えよう、そうしよう。

 

職場的にダメになってしまった服や、気尽くして劣化してきた服などが見られ、最近はクローゼットの整理を始めました。気に入っていたTシャツも首元がだらしなくなってきたし、スカートも知らない間に破れかけていたり…笑

老いれば老いるほど身だしなみが重要視されるので、そのへんちゃんと維持できるようにしていきたいです。

gu-gu-life.hatenablog.com