gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

福井県敦賀へぶらり

がっちゃんです。

 

学生時代の友達と福井県の敦賀に行ってきました。海に泳ぎに行くでもなく、遊園地や博物館に行くでもない。ドライブをも主軸とした気ままな旅。なんだか久しぶりに事前予約も気遣いもなく、ラフ〜に行き当たりばったりで楽しめました。

ヨーロッパ軒

福井県でお馴染みのヨーロッパ軒。家族で福井旅行に行くときは、よくここのカツ丼を楽しみにしていました。中でも今回訪れた金山店は、レトロな外観がロゴとマッチしていて、どこをとっても昭和な雰囲気が最高の店舗でした。

 

私がいただいたのはミニカツ丼。ミニでもサクサクで大判のソースカツが2枚も乗っていてボリューム満点。蓋を開けた時、内側に見える「ヨーロッパ軒」のロゴも最高に可愛いでです。

 

敦賀方面へ北上し、海岸沿いをドライブ。ドライブって非公開トークができるのがいいですよね。なかなか外では話せないようなことも、車内だから話せるというか、ついペロッと話せてしまう感じ。日頃のストレスも海が全部流してくれますように…。

海に立ち寄る体力はなく、このままドライブを続け少し休憩。

 

御誕生寺

越前市まで北上し、猫がたくさんいると有名な「御誕生寺」に到着。ここは猫の里親募集をしている場でもあり、場内にはたくさんの猫がのんびり生活していました。

ほら…かわいい…。にゃんにゃんトレインみたいなかんじ。

ここまで初対面の猫に近づいたのは初めてかもしれない、っていうほど人馴れしていることにも驚きました。

私、猫の写真を撮りなれてないのでかわいい角度とかわかっていないので、この可愛らしさを存分に伝えられないのがすごく残念です。かわいくて「ふぁぁぁぁ~」って変な声出ました。

 

そろそろドライブも折り返し。海岸線を南下して帰路に。

 

ビーパスクレープ

せっかくなので琵琶湖を眺めながら帰ろうかと、今津にある「ビーパスクレープ」へ行ってきました。

結構大きいクレープやハンバーガーなどが本屋の一角で売っている地元感漂うお店。

私はお惣菜系のクレープ。おおきい。セカンドバッグくらいの大きさ。

中もドーンと具材が入っていました。とにかくメニューがたくさんあって選ぶのが一番大変でした。シンプルだけどとっても美味しかったです。

 

こんな感じで約1日。福井県まで行くのに時間がかかりましたが、大人だけで行くとこんなにゆる〜と自由に立ち寄れる場所が決めれるんですね。なんだか気張らずいけて楽しかったです。