gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

疲れた時にこそ思い出したいGWの開放感

がっちゃんです。

 

たった2週間ほど前のことなのにもう随分の前のことに感じてしまうゴールデンウィーク。疲れが出てきている頃なので斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」でも口ずさみながら思い出したいです。

 

「健康とふれあいの森」徳島県三好市

徳島県三好の阿讃山の小高い丘に位置する「健康とふれあいの森」。天空の公園と呼ぶにもふさわしいこの公園は、子ども達の大好きな公園の1つです。

標高約372mから見える景色は雄大です。徳島県は東西に流れる吉野川沿いに市街地と線路が続き、その市街地の南北を山が囲っています。

この公園からはそんな徳島らしさが一望できます。

 

この公園、実はバンガローやバーベキュー場を設置した宿泊施設でもあります。ここで感じる朝の空気はどんなに気持ちが良いのでしょうか。一度は宿泊してみたいものです。

四季折々の自然にも囲まれ、いつ行っても写真を撮りたくなる景色やスポットがあります。

子ども達はお城のような遊具や外用のおもちゃに夢中で、私は植物に夢中。わが家にとってはそれぞれの楽しみが詰まったスポットです。

 

そしてもう一つ。

国営讃岐まんのう公園香川県仲多度郡まんのう町

香川県は川が少なく晴れた日が多い瀬戸内海に面するため、水不足になりやすい県であると言われています。そんな香川県にとってとても大切な溜池の1つ「満濃池」の横に位置する「国営讃岐まんのう公園」に行って来ました。大型遊具はもちろん、じゃぶじゃぶ池、サイクリング、キャンプ場など1日居ても飽きないスポットでした。

 

白い紫陽花がこんなにもきれいな状態でたくさん咲いて美しいです。天候に恵まれ、丁寧に手をかけてもらったのでしょうか。

ゴールデンウィーク中はたくさんの人が遊びに来ていましたが、広大な敷地ゆえ、遊具以外はゆったりと過ごすことができました。ネモフィラも川のように綺麗ですね。

 

入り口にはチューリップ。ピンクのチューリップをより輝かせるかのようなデイジーとの組み合わせがすごく素敵でした。

 

子ども向けの遊具はは長いローラー滑り台、雲のようなトランポリン、じゃぶじゃぶ池、サイクリング用のレンタル自転車、ロープで作られたジャングルジムなど様々なものがありました。入場は有料です。

この日はなぜかずっとデリキャスパーティプリキュアのキュアプレシャスも手持ち無沙汰のように居て…入り口のベンチに座っていたり、遊歩道を散歩していたり…暑い中大変そうでした。

楽しかったな〜。四国はどこに行っても公園が大きいし、有料施設も安価でガッツリ遊べる場所が多いので、毎回満足感が高いです。

ここから先の6月は祝日がなくてちょっとハードモードな毎日ですが、この写真に癒されて、また明日からも頑張りたいです。うん、ちょっと書いてて元気出てきたぞ!