gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

永富月来子さんの水彩画展「うさぎたちとおいしい時間」に行ってきました

がっちゃんです。

 

7月のお休みに、神戸市須磨にある「炊きたてご飯&cafe Rizo」さんで開催されている永富月来子さんの水彩画展に長女と行って来ました。

いつもはデジタルで見ている絵が、原画として見るとまた違った印象がありました。

 

展示会の様子

原画展や展示会にはちょこちょこ行っていますが、食事しながら絵を見るのってはてじめて、すごくゆっくり見れました。

f:id:gu-gu-life:20210705081015j:plain

店頭ではふきちゃんがお出迎えしてくれていました

展示会だと歩きながら回遊するので、見落としてしまったり、後ろの列が気になって、つい、1枚1枚をゆっくり見れません…。

後から「こんな絵もあったのか〜!」と思うこともしばしば。

ここでご飯をいただいたのは60分ほどで、その間、長方形で見渡しの良いお店の壁に展示された絵をゆっくり見ることができました。

f:id:gu-gu-life:20210705080601j:plain

しかも、テーブルごとに絵も変わっていて、その世界観にどっぷり浸かることができる。

私が座ったテーブルは左上のHSCの書籍に関する絵が並んでいました。

 

展示会限定のグッズ販売もあり、私もお土産に1つ購入しました。

f:id:gu-gu-life:20210705081442j:plain

 長女と意見があって、満場一致でコレ!と言うものがありました。

 

展示会の感想

私なんぞが語るのは大変恐縮ですが、せっかくなので…。

f:id:gu-gu-life:20210705081610j:plain

私が買ったのは「てのひら美術館」のこちらの絵です

まず…

原画を見て感じた事は、デジタルで見ていた以上に優しさを感じる絵でした。

 

月来子さんの絵には、陽陰のバランスがすごく繊細に保たれているようでそうではないような…そんな印象をずっと受けていました。たまにダイナミックな絵もあったりして。

だから、心の琴線に触れるようなものが多いというか。

陽でもあり隠でもあるものは、自分のバランスが良い日も悪い日も、いつでも心に寄り添ってくれる。

 

ふきちゃんがかわいいのも、色の選択や配色が好みなのも、もちろんそうなのですが…

そういった優しい絵にずっと私は惹かれてきたのだと思っています。

 

そして、そんな優しさがデジタル以上に原画から伝わるものが大きかったと感じています。

 

「炊きたてご飯&cafe  Rizo」

今回会場となったのが、「炊きたてご飯&Cafe Rizo」です。

須磨の海水浴場&水族館から徒歩5分以内の場所にあるため、とても人気のご飯屋さんです。休日なら絶対予約をしたほうがいいと思います…特に夏は…!!f:id:gu-gu-life:20210705083133j:plain

店内に掲示される地域のイベントの案内や、手作り雑貨やうさぎのおき物を見て、「地域や人をつなぐお店なんだろうな」と感じました。

 

だからこそ、月来子さんの絵がここにお嫁入りできたことは、すごく感慨深いし、ここでの個展開催もすごくすごく頷けました。そして、ただただ嬉しい。

 

私はランチセットをいただきました。

f:id:gu-gu-life:20210705083606j:plain

「着飾る恋には理由があって」を見ていたせいで、もうずっとリゾットが食べたくて…。念願のリゾットをいただきました〜!!ありがとうございます!

 

酸味とペッパーのきいたクリームリゾットも、ゴロっと具が入ったキッシュも、何種類も野菜が盛られたサラダも、絶対家では食べられない料理…。

もう一口一口を大事に噛み締めさせていただきました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)尊い…。

 

おしゃれなご飯屋さんの「子連れOK」は表面上のもので、痛い経験したことが多々ある3児の母の私ですが…

ここお店の「子連れOK」は本気でした。

 

ベビーチェアが2つ、メニューには離乳食もある…。

しかもテーブルを置いてお客さん入れられそうなスペースをベビーカー置きに使っている。

本気だ。これはもう本気の「子連れOK」だ…。

 

そしてこれがお子様メニュー。まさかの680円!ドリンクもついています。

f:id:gu-gu-life:20210705083904j:plain

クリーム系のパスタやドリア、リゾットが大好きな長女は、めちゃくちゃ喜んで食べていました。

 

親戚が兵庫に住んでいるので、兵庫に遊びに行く時はまた行けたらいいな〜と思っています!

 

展示会もRizoさんも、本当に行ってよかったです。

次回の個展開催も楽しみにして待ちたいと思います♪ 

 

イベント情報▶︎永富月来子さんの水彩画展

  • 日時:2021年7月2日〜7月14日
  • 場所:炊きたてご飯&cafe Rizo

※最終日はお客さんの状況によっては早めの引き上げもあるようです。

 

\\ワークショップやイベントの詳細はこちらです//

flemy.hatenablog.com

 

会場情報「炊きたてご飯&cafe Rizo」

  • 兵庫県神戸市須磨区衣掛町5−1−1 久保田マンション1F
  • 営業時間▶︎10時30分〜21時
  • 連絡先▶︎078ー754ー5960
  • 駐車場▶︎なし(近隣にコインパーキング有り)

\\お店のHPはこちら//

www.rizo-cafe.com