gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

朝一番に自分の小さな要望を叶えてあげる、ご機嫌をとってあげる。

がっちゃんです。

 

子どもたちが成長してちょっとずつ日常に余裕が出てきています。そんな余裕を自分のご機嫌とりに費やしています。

ドリンクの三択

麦茶か緑茶かルイボスティーか。この三択を朝の気分で選んでその日の携帯用としています。

先日、LUPICIAで試飲させてもらった時に、お茶の味や香りの違いにちょっと感動しまして…。それまでは「お茶はどれも大差ない」くらいに思っていたのですが、いや全然違った。とりあえず、スーパーでも手軽に購入できる緑茶とルイボスティから初めてみようと思い買ってみました。

 

と言っても、もともとお茶や紅茶にはめっぽうこだわりがないので、どれも水出しOK、アイスでもホットでも飲めるものを積極的に選んでいます。

面倒なことは習慣に嫌煙されがちですしね。

\麦茶なら子どもたちと一緒に準備できるので、めちゃくちゃ忙しい時は麦茶一択になります…/

gu-gu-life.hatenablog.com

 

もう1つの三択はヘアクリップ。

最近髪の毛が伸びてきたので、買い足しました。と言っても全て3coinsのものですが…それもちょっとずつテイストや色が違うので、その日の気分や服に合わせて選べる楽しさがあります。

これまでは選択の余地を楽しむ余裕がなくて、こう言ったグッズは最低限に抑えていました。もちろん、今もたくさんのものに囲まれたいわけではないので、これ以上増やそうとは思わないですが…毎日使うものなら…それも楽しいかもしれないなと場所を開けています。

 

自分のご機嫌は自分でとる

誰にも自分の気分や気持ちなんて、わかるわけないんです。かく言う私だって、そんなに周りの人間に興味を持ちあって生きているわけではない。私はネガティブになると視野が狭くなって内向的になりがちなので、朝一番に、自分の小さな要望を叶えてあげることで、自分のご機嫌をとってあげている、みたいな感じです。